麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録 H24.11.8

場所:南麻布福祉会館(ゆうあい南麻布)A室
時間:19:02~19:40
人数:21名
司会:大塚明

◎北村会長より

こんばんは。久しぶりの人が、林さん、お元気で、ありがとうございます。前、港区の防災の時も一緒に行って頂きまして、元気でお手伝い下さい。よろしくお願い致します。もう1名、藤田さんも復帰して元気に今後お手伝い頂ければ助かります。もう1点Eさんが12月2日の踊りの家元の踊りの舞踊会がありまして、ポスターとプログラムを私の所でやらして頂いて、皆さんに一部ずつ配りましたんで、ご参会していただければ助かります。よろしくお願いいたします。(Y.K)

ここには「希望の方は町会長北村にご連絡ください。当日の」とありますが回覧には書いていないですよね。無くても良いですか?(H.I)

月曜日頃回覧が回りますのでそれを見ていただければ私の方でチケットというか、お茶をご馳走するとか、Eさんがおっしゃってましたんで、それのチケットが揃いましたんで今日はとりあえず役員の人たちに配って、申し込みがあれば私の方に電話ということでやりたいと思いますので。(Y.K)

入場券が無くて、この回覧が廻らなくて、直接行っても入場券無くても入れるわけですね。(H.I)

入場無料だから入れると思うのだけれど(M.S)

入れると思う(Y.I)

ただお茶のあれで入場券がと(H.I)

そうですね(Y.K)

分かりました(H.I)

まだこの券はあるんですか?追加の(M.S)

有ります。(Y.K)

裏に名前、判子押してあって。Eさんの分で、これお茶をご馳走してくれると(Y.K)

難しいと思いますよ。Eさん楽屋の方へ行ったりするから、これをくれる場所なんか無いと思います。(M.S)

喫茶店?コーヒー代なのかナァ。分かんないよね?(H.I)

分かんない(Y.K)

ただお茶をご馳走したいとしか聞いていないんで。どういう形で出るのかはチョット聞いていません。ただその入場券の裏に判子押してあれば。だからどこか飲む所があるんじゃないかと思う。(Y.I)

あくまでも無料だから。お茶をご馳走してくれるんだから聞いてください。じゃあ今日の審議よろしくお願いいたします。(Y.K)

◎夜警について

今まで夜警は2回3回の方、また1回の方が2、3名居ったのですけれど、週に1回だけだったら皆さん出やすいのではないかとということで勝手にこちらで役員の方が14名居りますんで、2名ずつして頂いてあとは応援の方ということでここに書かれていますけれど、応援者ということでNさん、Kさん、Hさん、Mさん、Fさん、あとAさんということで6人位います。週に1回で3名で出て頂いて、あとは婦人部のほうから1,2名出て頂ければ、全部日程が決まるのじゃないかという事で1日3名制で実施したらよろしいんじゃないかということで、今日はあくまでも案となんですけれど、このようにしていただいたんですが、今までO総務の方から過去のデーターに沿って、この日は都合が悪いと、その時だけ替えて居ったんですけれど、2回、3回となるときついというお声もありまして、週に1回ということでこのような案を作らさせて頂いたのですけれど、応援の方でNさんが水曜日とMさんが木曜日だったらよろしいということでご了解を得ております。Nさんが日曜日だったのが消えまして水曜日になります。

(ここで曜日ごとの確認を取りました)

Kは金融機関なのでこの季節は忙しくて。聞いてみます。(T.M)

Fさんが入っていない。Fさんは日曜日に。

Fさん水曜日。

(等々細かな調整がありました。)

今年はこういう風にやらせて頂きます。来月の13日の時までにきれいに打って皆様に当番表をお渡しいたします。後、婦人部はこれに付随いたしまして2,3名の方にご参加頂きたいと思います。(K.A)

婦人部はいつも暮の一週間出ていますけれど皆様と相談して日にちが決まったら教えますね。で1月も。(M.S)

1月8日から31日まで婦人部が出て頂くと大変助かります。延べ人数にして130名から140名の方が夜警の奉仕に出て頂いております。婦人部に出て頂ければ170から180名の方が奉仕に出て頂くことになるかと思います。(K.A)

それ位したい訳ですね(M.S)

まぁなるべく多くの方に(K.A)

一人の方が一杯出るのでは無く、なるべく多くの方に問題意識を持って頂いて夜警をして頂きたいという事で。あと大した事件とかは最近起こっておりません。過去O副会長と私と後、誰かもう一人かな。車の陰に隠れた方を110番でお知らせしてあちこちと逃げ回っていて、結局見つけた事がございます。あとは杉山さんのビルの裏でホームレスの方が寝ていたという位でこれといった大きな事件性のあるのは、過去、私の記憶ではございません。一人で回るのと違って3、4人であの派手なジャンパーが非常に目立ちまして麻布署でも非常に色と人数に於いて評価をされております。来月の13日までに表にしてお渡し致します。

12月は25日から?31日まで?(T.A)

30日まで(Y.I)

1月は8日から31日。あとは皆さんご存知のようにかなりの雨降りとかそういう時は中止にさせて頂きます。小雨程度で霧雨的でちょっとフード被れば大丈夫な時はその時の夜警の当番の方々が回ろうか回らないかというのをその時お決め下さい。ザーザー振りの時は完全に中止です(K.A)

今お話のあったジャンパーの予備が後、二枚しか無いかな?(A.O)

私一枚有ります。私はずされたから(Y.K)

一応、前会長のMさんと町会長だしね。まぁ毎日出てくれると思っているから、当番しなくても会長は必ず出ていただけると。そういう思いからK会長の名前はあえて掲載しませんでした(K.A)

予備が3枚で一枚加わればぎりぎり間に合うかと(A.O)

Fさん持っていますよね(K.A)

吊るしてありますんで(G.F)

一応どんぴしゃで間に合う(K.A)

置いてってくれた人も居るんだけれど、そのまま引っ越しちゃった人も居るんで若干少なくなっています。まぁ人数も増えているというのも有るんですが。あれももう十年くらい使っていて。(A.O)

売ってるの?(Y.I)

あれはうちのマンションにいた人がメーカーで、バーゲンセールやっていたんで一枚千円で譲ってもらったんですよ。ものすごく安かったです。(A.O)

同じようなもの買うしかないね(Y.I)

あるいは一切やめちゃって竹谷町のチョッキにしちゃうか(A.O)

古くなって大分汚れも付いている。(S.M)

何かの上に着ればいいんだもんね(Y.I)

どちらでも良いとして頂ければ、自分の私服の上にチョッキを着ても良いし、オレンジのジャンパーでも良いし、としちゃえば買わなくて済む。その為に買ったチョッキだし。(A.O)

利用した方が良いよ(Y.I)

後、防犯の腕章がある方は付けて頂いて(K.A)

統一した方が良いでしょう。どっちかに(S.M)

じゃぁチョッキでやりますか(Y.I)

それで良いんじゃないですか(S.M)

でも寒いときはあのジャンパー助かるんだよね。下に一枚しか着ていなくてもかなり暖かい。(K.A)

あれ目立つからね。危ないからね(Y.K)

間に会うのだったらジャンパーで良いんじゃない?(Y.I)

12月30日は今年度の最終日ということで1月の8日から又始めさせていただきます。

以上です。何かご質問ございましたら。無いようでしたら当番表をA4の紙で私作って13日の「決起の集い」だっけ、何かお食事する時だよね。その時にまでに間に合わせるように。当番表はいつも副会長のOさんにやってもらっているんでせめてこれくらい私がやらせてもらわないといけないと思って。13日まであたしが作らせていただきます。すこしでもOさんの手を煩わせないように。(K.A)

◎麻布地区防災訓練の反省

先ほど「トン汁を食べてもらえなかったのがチョット悔しかった」とのお話がありましたが、お土産もらっちゃたからそのまま帰っちゃって(A.O)

当日トン汁にお顔が無かったんでチョット心配して中を回ったんですけれどすでに帰られて、「トン汁は何かが終わってから」と言われたとおっしゃっていたけれど、トン汁は自発的にあそこにいらして一杯でも召し上がって帰っていただきたいと、皆さんの町会も次々人が来て食べてくださっているので、この町会で誰も見えなかったのが残念です。一生懸命作ったんです。ですから来年は誰にどう言われてもあそこで頂いて帰るという事にしてください。

気をつけましょう(A.O)

◎氷川神社の餅つきについて

この踊りの会とぶつかっちゃうのですが、12月2日に氷川神社で餅つき大会があると言っています。

ホントにやるのかどうかがはっきり伝わって来ていません。やるのなら正式に各町会長を通して言ってほしいと、実行する人がそう言って氷川神社と話をしているそうですが、中々氷川神社が動いてくれないというようなお話ですので、ホントにあるか分からないので。2日はI先生の旅行もあるし忙しいですよ。

◎防災訓練等ついて

町会で実際に地震が起きた時に、誰がどういう風に動くのというのは、あまり決めてないじゃないですか。町会としてはね。例えば会員の中で敬老のお祝いを配っている方々の安全確認をどうするのかとか、けが人が出た時どうするのかとか、時間によって一番最初は救急、消火、安否確認。段々流れていくとやることが変わっていって食料を取りに行くとか、情報を集めてくるとか色々時間軸によってやることが変わってくるのですが、誰が何をやるかを決める訳にはいかないんですね。その方が居るか居ないか分からないですから。こんなことをやらなければいけないんだよというのをどこかの時点でお話し合いというか出来ればよいなと思っているんですがそんな時間を取らしていただけますでしょうか?(A.O)

大塚さんの大事な話で、私も町会長になった時に防災を竹谷町でどういう風にするかという事やらなくちゃいけないと思っているんですよね。その担当の人がどうだこうだ、出られるか出られないか何も分かんないで、ただ組織だとか役割見たいのを把握してもらって、やっぱり竹谷町でどういう風にやるかってのを私もやりたいと、作りたいと思っているんですよね。どうしても東町小学校が避難場所ですから一生懸命やってくれる防災協議会が有りますんで、そのシステムと一緒にやるにはどういう風にやるかとか色々考えなくちゃいけない点が有るという事分かってますんで。町会長になっちゃうと追われちゃうんでね、防災に対しては最初からやりたいナァと思って、やる時間が全然なくてね。こんな調子だとまた一年たっちゃうし、まずいナァとは思ってんですけどね。行事が無いとき、間で防災に対する取り組みをどういう風に町会としていったら良いかという話から始まって常々やりたいということで、当然一人暮らしの人だとか結構居ると思うんですけれど、その人の安否の問題だとか色々やらなくちゃいけない点は有ると思うんですよね。でも引っかかるのは個人情報とかなんだとか、いろんなそういう有りましてね、中々難しいのかな、私一人で悩んでいるんだけど、情報というよりここのマンション、町会に入っているマンションでも誰が住んでいるか分からないで、一人暮らしの人も居るのかどうかも分からない、その辺を見極めが非常に難しいけれど、皆さんの力と一緒に何とかやっていきたいなと。Oさん申し訳ないが常々思っている次第でございます(Y.K)

5月、6月からはご存知の通り町会行事がものすごく一杯あって、一月は新年会、二月は夜警の打ち上げあるのかな?三月四月五月くらいは行事があまり無く、ちょっと暇な時期なのでその辺で集中的にやりたいなと。その時にMさん、先ほどからお名前が出ていますが、あの方、防災士という資格をお取りになっています。防災士って何?というのは僕も良く分かりませんが防災に対して国家試験ではないのではないかと思いますが、港区役所でも取れ取れと推奨されているものなので、多分お詳しいのだろうと思います。来年6月の総会での話しなんでしょうが防火部と一緒にするとか細かい所は別として防災部というのを立ち上げたら良いのではないかなと。そんな事もあわせて検討頂ければ嬉しいなと思います。それは来年の二月三月四月での話ですけれどね。(A.O)

竹谷町単独で防災会ってあるんだよね(Y.K)

ああそうですね。あの防災会が今まで何もしていないんだから、あれをきちんとした組織にして防災会をちゃんと動かしていけば良いかもしれないですね。今日はどうでしょうというご提案なので、チョット考えておいて頂いて、二月の夜警お疲れさん会を別途やっても良いしね。そんなことで来年の春先は防災強化月間が出来たらイイナと思っています。(A.O)

Mさん最初にご挨拶してかなり防災に詳しくて、あの人は港区のだったっけ?(Y.K)

防災士というのは全国的な組織ですが防災士の港区支部の支部長をやってらっしゃいます。(A.O)

この前の六本木中学で(T.M)

そうです。六本木中学でもPRしていたと思いますが、防災士の資格を取るのに7万円くらい掛かります。その分に関して防災士の資格が取れれば試験に合格すれば港区の方で全額を補助するという形になっています。だから取ったという証明書を持って行くとお金をもらえるという仕組みになっています。受かるまで試験を受けさせて頂けるようなミッチリ勉強させて頂けるようです。(A.O)

炊出しの時に、区の方でバーナーを使ってお湯を、防災会でやって、防災会で6町会のを見ているとスグ火がついて火も勢いがあってとても良いのですけれど、この間はもう全然火が上がって来ないんですよ。時間が掛かって、何回もあそこに行ってて今年ほどじたばたしたんですよ。そこに倉坪さんが来て下さってさーっとやってくれたら火が生き生きして来てね。やっぱり訓練やって、よその町会ではなくて、何で来てくれたのって聞いたら「心配だった」って倉坪さん言ってくれたのね。ホントに役所の人はあそこについて火はやってくれたのですけれどその調節がいまいちだから時間がかかるわけですよ。やはり訓練のおかげ言うのはこういう事だなって。私自身あそこに居てて今年は特に感じたんです。ですからやっぱりあれを多少覚えておくとイイナと。ウチの町会は倉坪さんがやってくださって、役所の人もただ見るだけで「わーすごいな」なんて言ってましたけど。(T.A)

防災の幹事会かなんかでMさんをゲストとして呼んで話を聞いた方がいいんじゃない?我々わかんないもの、体力もないから。話だけでも聞いた方が(K.T)

Mさんもまだ町会のことを良く知らないので、何を話していいかも分からないかも知れませんね。まぁ徐々にお願いしていこうかなと思っています(A.O)

竹谷町は真ん中の通り、広い通りがあり、2分割か3分割に家が建っている感じがするんですよね。この人数の中で他の役割もあるかと思うのですけれど、例えば私の住んでるマンションの界隈は何かあったときには係りみたく作っていったほうが良いのではないかと(G.F)

そういう具体的なことについて2月3月4月で集中的にやりたいなと。今日は、やっても良いかという方向性を決めさせて頂きましたので細かな話は時間がかかるかと思いますので。どうするかという色々な問題が山積みなんですが少しずつ前に向けて行きたいなと思いますのでよろしくお願いいたします。(A.O)

◎その他

夜警を回る当番に当たって、体調が悪くなって休まなければならない時、誰に連絡するの?その日の人に言えば良いわけ?(J.Y)

今年はですね、Oさんの方に連絡が行くんだけれど、そのグループの中での連絡が横の連絡が無かったと言う話があったので、今年は廻るグループで連絡を。(Y.I)

三人いるから両方に連絡しなければならないけれど。(J.Y)

一人でも良いですけれど、Oさんに上がっただけで後の連絡が分からなくなっちゃうという問題があったので今年は三人の中で連絡取り合っていただいて出る出ないというのをしてもらいたいと思います。(Y.I)

土曜日ですけど、Nさん、Tさん、Aさん。このあたり非常に不安なような感覚なんです。例えばAさんがだめで、Nさん一人になっちゃたら。この辺がちょっと。これ危ないよね。

Aさん帰っちゃたから言うのもあれだけど(S.M)

そこは婦人部が二人くらい応援するようにして(M.S)

だから危ないという所も連絡はその中でしてもらった方が良いということでTさん、Aさん電話帳もって連絡しあうと言うことでやっていただいた方が良いんじゃないかと思う。(Y.I)

回る時間になって急に来られないとなってもなぁ(J.Y)

例えば一人になっちゃった場合は一人で廻る訳?(M.S)

一人はまずいでしょ。基本的にはね(Y.I)

応援する日をちょっと見ていたんですけれど金、土、月曜日くらいに応援するようにしましょうかね。三名くらい。(M。S)

じゃあ土曜日を重点的に考えていただければ良いんじゃないですか?(S.M)

はい、聞いてみます(S.M)

TさんとかAさんとか了解とって有るんですかね(K.N)

了解取るというか、この間も会ったときにやるということはお話してあるんで(Y.I)

婦人部のほうは婦人部で計画を練って頂いて、今日出席していない役員の方には再度こちらの方で確認を取って、この書類を見せて確認を取ります。それで正式に来月の例会のときに表にして渡しますのでそれでご了承下さい。(Y.I)

◎今後の予定

次回例会は12月13日(木)です。

「夜警。決起の集い」です。

お食事の準備があります。