麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録 H24.10.11

場所:南麻布福祉会館(ゆうあい南麻布)A室
時間:19:02~19:38
人数:21名
司会:大塚明

◎北村会長より

こんばんわ。お祭りでお疲れ様です。疲れたのは私だけじゃないと思います。やっと終わりました。今日はご審議よろしくお願いいたします。(Y.K)

◎祭礼に反省

毎年の事でございますけれども、今年は御酒所もちょっと違って色々問題もあったかと思います。来年こうした方が良いんじゃないのという所がございましたらご意見を伺いたいと思いますが、お気付きになった所がございますでしょうか。

特に無いですか?では、それを考えていただいている間に24年度の決算報告というのが皆様方のお手元にいっているかと思いますので、会計のMさんの方からご説明をお願いしたいと思います。(A.O)

お祭りお疲れ様です。とりあえず領収書を集めまして、細かいのは抜きにして出費の合計と奉納金のプラスとマイナスということで、マイナスが1,246,495円の支出で、奉納金の収入の方が1,361,000円で差し引き今年度の増減ということで一番下に書いてありますけれど114,505円のプラスということです。奉納金の所に書いてありますが町会から10万円出ているので実質14,505円、トントンという感じなのですが、まぁ会長の話でもって鳶に30万から25万という事で、この5万がわりかし利いたのかなという事ですよね。そうじゃなかったらマイナスになっちゃうという感じもしますけども。所々皆さんも頑張っていただいて節約した所も在ったし去年とは又違って今年は必要だったからという所もありますんで、押しなべて言えばまあまあトントンかなという感じはします。なるたけ維持はしていきたいなという感じですね。寄付も確か去年138だったと思うのですけれど、件数にしても金額にしてもこれ位頂けたら何とかなるだろうなというラインだと思います。以上です。(M.M)

まあまあある程度トントンでということでよろしいですね。理解としてはね。ありがとうございます。お疲れ様でした。これに関してもでも結構ですし、もう一枚お手元にいっている縦書きで上に会計報告、下に奉納の皆様方のお名前を書いたものがございます。これは会員各位ということで会員の皆様方にお配りをするものでございます。(A.O)

下のほうの名前だけちょっと確認していただいて、何回か見ているのですが名前間違えちゃいけないんで。(Y.K)

何人かで見ていますので間違いないかと思いますがお気づきの点が有ったならよろしくお願いを致します。(A.O)

大越さんって個人?(S.M)

判らないのですよね。封筒に大越と書かれていればそのまま書いちゃうので(A.O)

個人だと思います。もしかして何も書いていなかった人かも知れない。あまりこの名前記憶に無いよね。新しい人かも(M.M)

十番のスパゲッティ屋さんしか知らないけどさ(M.M)

大越というレストランというか洋食屋さんがあるんで僕もそれかなと思ったけれど、ここに来る可能性がある人では無いんですよ。(A.O)

どこかで聞いたことがある(S.M)

古川橋にも、双子の兄弟で十番の先と古川橋のところで両方同じ名前で、大谷という。(A.O)

同級生?(S.M)

そうそう同級生。(A.O)

その人?(S.M)

いや分からない。封筒なり何なりに書かれている名前をそのまま書いているという事になりますんで(A.O)

どっかで聞いたなぁと思って(S.M)

ホントに、そう言っちゃうとTさんとかNさんとかどこの方か分からない方が結構いらっしゃいます。逆に言えば新しい方々が持って来てくださっているという風に理解していただいて良いのだろうと思いますが。K.Hさんも判らないなぁ(A.O)

一応知っていたほうが良いじゃない。だから聞いてみて(M.M)

そうね。K.Hさんって分かります?分かんない。(A.O)

初めてだよね(Y.I)

初めてだと思います。S.Kさんとかね。(A.O)

K.Hの真上に書いてあるKさんって?(M.M)

これは踊りの先生。I先生の奥さんが連れてらした。(A.O)

書いてこない人、何人か居たからねぇ。あそこで聞いて書いたというか(Y.I)

モアルーズってあるけど(A.O)

ワインやさん、角の((M.M)

Aさんの所に入る角の。(Y.I)

あー。あそこの。(A.O)

洗濯屋さん?(M.M)

洗濯やのとなり。前の焼肉やさん(A.O)

なんか出来たって言っていたよね。(M.M)

ワインやさん、レストラン(Y.I)

レストラン有るの?(M.M)

色んな質問でいいですか?支出の部、7番に神酒所設置費とあるじゃないですか。これ我々が全部やったのに神酒所設置費が25万も掛かるんですか?これ例のKさんが頭ともめた奴?(J.Y)

そうそう(Y.K)

我々が全部作ったのに何で設置費なのかなと(J.Y)

これは神輿とか周りとか(Y.I)

あと奉納の板張ったり?(J.Y)

そうそう(Y.J)

あんなんで25万も取るの?(J.Y)

結局前に30万って前に決めちゃったんだよな(K.T)

昔から30万払っていたんでしょ。(J.Y)

払ったんじゃないみたいだよね(Y.K)

昔は少なかったですよ(M.M)

例えば25万、いくらだか分かんないんだけれども、それらか段々30万に固定されちゃったんだけど。(Y.K)

期間中のお手伝いも含まれているんじゃないの?山車に付いたりしてたじゃないの。それも含めて(M.S)

それも含んでいる。(Y.K)

明細出させりゃ分かるんじゃないの?(J.Y)

手間賃がいくらかとか出ないのと言ったんだけど、そういう世界ではないみたいなんだよな(Y.K)

各家に提灯ぶら下げているのは別でしょ?(J.Y)

あれは別。(Y.K)

あれは別々に払ってんだよね。家庭で(J.Y)

ここはいくら、ここはいくらというのを出してくれと言ったんですよ。その下げるときに。

そしたら、それはオールだからそんなことは出来ない。昔からこうなんだと言うから。そうなると20万じゃないのって話はしたんですよ。ともかくリスト出してくれといったんだけどああゆう人達だから出せない訳で。(Y.I)

安くしてくれという申し入れをしたのも3日か4日前なんで。向うの言い分とすれば材料も買っちゃったというようなことも言ってましたけれどね(A.O)

8番の神酒所設備費というのは我々がやった手間?(J.Y)

タバコ屋さんの分です。これは(M.M)

電池買ったり(Y.I)

たけえやなぁ、やったこと考えれば(J.Y)

ほかの町会の人に聞くとね、言葉濁しているんだよね。鳶のあれだと。でもね、俺はっきり言ったよ。ウチはね25万払ったよって。後ろに下がったんだよ、みんな。だからね、どのくらいなのか分からない(K.T)

大工さんが居る所はだいたい10万って話だよね(M.M)

前にねIさんの所借りていたみたいにあんな大掛かりなバタバタやらせるんだったら25万もしょうがねえなって思うんだけど、町会の人がほとんど作ったじゃない神酒所って。板張ったり、神輿縛ったとしても25万は多すぎだわな。来年の課題だね。これね。(J.Y)

来年は前もって一ヶ月前とか、八月の始めごろにはもうっちょとと話をして、場所が決まらないとあれだけれど、早く話して、話し合いもう一回しますけどね。納得は出来ないけどやっぱり縛るのだけは出来ねえもんね。(Y.K)

見よう見まねでも出来ない(K.T)

人足代と言うのは変な言葉だけれど、手間賃を出したとしても高いやね(J.Y)

前例がそのままになっちゃってんだ(J.Y)

そうそう(Y.K)

5万値切るのに大変だったんだ(J.Y)

うん(Y.K)

お金のことだけじゃなくてもほかに何かありますでしょうか。個人的には人もそこそこ集まったしなんですが、土曜日の夜の担ぎ手が若干というか、かなり少なくて(A.O)

子供神輿がね、ちょっと寂しかった。上行ったときにね。ほかの町会偉いよ。ウチは10人もいなかったのか?あれの集め方参考に聞いて廻った方がいいかも(J.Y)

大人神輿の方は聞きました。本村町会は神輿連を頼んでいますから神輿連の連中です。新堀町会も今回人が沢山いたからどうしたの?って聞いたら、みずほ銀行の人とNTT跡地で建てている清水建設の人に頼んで大量動員したんだと。(A.O)

テンプル大も(M.M)

それからテンプル大学も来てもらったと。そういうことやって人数を集めたと云う事でした(A.O)

日比谷花壇は駄目なんだよね(Y.K)

日比谷花壇の事務所はあるんですが、3箇所くらいに分かれてあそこには居ません。数人ずつバラけた様です。(A。O)

段々規模も(M.M)

イヤイヤ、インターネットで。今、家族葬が増えていますでしょ?家族葬でやった後に仲間を集めてお別れの会をやるというのを提案していて、そっちがめちゃくちゃ忙しいんですって。(A.O)

はやってんのね(Y.I)

居ないんでしょ?敬老の時のは今までの義理でしょうがないんだ。行きがかり上。やりたかないんだろうね。(J.Y)

上司の許可も得ていて、又来年も出させて頂きますというお話は頂いていますけれど。

まぁ義理だよね。(A.O)

行きがかり上、しょうが無いんだ(J.Y)

まぁ、今の所、何か上手くやめる口実が無いということじゃないですか?(A.O)

今年はバギーが少なかったんですけど、周知が行き届いていて、バギーの方に「申し訳ないですけど山車の後ろ、神輿の前に」というと「大丈夫です。分かっています」といやがらず気持ちよく移動してもらえたのでとっても楽でした。書いて、言って、アナウンスも大分してもらったのですごく楽でした。前はすごく文句たらたらで。多分子供とはなれるからバギーやめた人も。(K.O)

子供が一年たって大きくなったという(A.O)

それもあるし小さい子も抱っこしたり、大人を増やして交代で抱けるようにして、バギー自体がすごく少なくなっていて、ホントにすごく動きが良かったです。だから又来年もああゆう風だとイイナと思います。(K.O)

来年のチラシもあのまま使いましょう(A.O)

月曜日のお片づけするとき、紫の幕と手ぬぐいは婦人部のコンテナの中に入れてねと言って置いたのですが紫の幕はあったんですが手ぬぐいは一本も無いんです。

私は手元に95本はあるんですけれど、もし有れば来年注文するのが半分で済むなと思っていたんですけど、全然無かったので95本ではとても足りないから又頼まなくちゃあいけない。ですから手ぬぐいの残っているのをどなたか見た方は居なかったですか?大体22本くらい出ているんですよ(M.S)

神酒所には全部持ってこなかったですよね(Y.I)

ですから95本くらいは自分の所にあるんです。去年の残がそれ位なんです。ですからこの口数から見ても140いかないから20、30、余っていれば半分だけ頼めば良いかなぁって(M.S)

どなたに頼んだか記憶はあります?(A.O)

お神酒所に居た人全体に。一人ひとり言わないで(M.S)

手ぬぐいって毎年配らなきゃいけないの?一杯あるんだよね。毎年配らなきゃいけないものかと(K.O))

一度問題になったんだけど、お祭りだからと言うことで(M.S)

役員はもらってないでしょ(Y.K)

リボンと一緒に持って来てくれる(M.M)

あそうかリボンに付けてか(Y.K)

一回変えましたよね、ガーゼかなんか、Mさんにお願いして(H.I)

あれ注文が間に合わなかった時でしょ?注文を6月にしなければいけなかったのに間に合わなくてあれにしたのでは?全部あれにしたわけではなく(K.O)

婦人部の箱に入れてくれって言われた?(Y.K)

あんまり聞いた覚えもないし、一ヶ月も前のことなのでもう忘れている(M.M)

今朝、調べたんだよ(K.T)

何を調べたの(M.S)

手ぬぐいを。一応こう見たんだけど、ざっとだけど(K.T)

二回くらい補充したよね(Y.I)

どうもよく分からないのでもう一度探して、無ければ仕方ないということで(A.O)

来年の課題ですね(M.S)

青い幕の件もそうですが、どなたかそこにいて私が囲い込むという人を(A.O)

動いちゃうと駄目だよね(M.M)

係りを決めちゃったほうが良いかも知れませんね(A.O)

神酒所のお供物なのですが、榊代、果物、お供物は良いのですがここにある鏡餅2升11,400

円と書いてあるんですけれど私がいつも頼んでいるのは2升で4,500円なんですよね7000円位違うんだよ。だから1升2200円くらいで5升頼んでもお釣が来る。二升で11,400円というのはばか高いと。有名な所でやってんのかも知れないけど(K.A)

十番の亀澤堂で赤飯と一緒に(M.M)

場所がいいから(K.A)

7寸で36,000円(M.S)

そのお店は港区に在るのですか(M.S)

清正公の所に、大久保団子の、赤飯も一升2,000円くらいでしょ。但しこっちで詰めなくちゃいけないけれど(K.M)

バラで買っているから私どもで詰めています。来年の課題ですね。(M.S)

そうすると大分削れるのではないかと(K.A)

奉納金を5,000円もらっています。その辺のご近所付き合いの部分も(A.O)

◎秋の交通安全運動の報告

秋の交通安全運動が事故も無く無事に終了しました。交通部の皆様ご苦労さまでした。それからTさん、Kさん、Oさん看板出し入れどうもありがとうございました。(S.M)

学校来てくれた?(Y.K)

挨拶に来て頂ました。警察は課長までかな。署長は来ていません。毎日来ていた(S.M)

◎麻布地区防災訓練について

来月の話なのですが、例会を待っていると間に合わないので。11月の4日(日)に麻布地区防災総合訓練が六本木中学で行われます。9時に地震が発生をします。戸締り、火の始末をして頂いて、一時避難場所の「竹の湯」前にご集合頂いて、皆さんで広域避難場所である六本木中学校まで逃げていくという訓練です。終了後ここに帰ってきて頂いてお弁当を出しますという事になっております。ポスターは有りますね(A.O)

ポスターは有ります。回覧は?(Y.K)

いつも回覧は廻していないと思います。一般の方も参加していいですね?(A.O)

もちろん(Y.K)

竹谷町はこうします、竹の湯前に集まって下さいと言うことを書いていいですね(A.O)

うん、そう(Y.K)

◎対テロ作戦について

IMFの年次総会に関連してテロに気をつけて下さいと言うチラシを役員に配ってほしいとの事で来ています(A.O)

◎E.Hさんの踊りの会について

12月2日(日)11時より、場所が大井町の「きゅりあん」回覧板と掲示板用に彼女が町会長の所に持って来たという事で、掲示と共に回覧板を廻します(A.O)

◎オリンピック招致の署名について

オリンピック招致の署名の協力依頼が来ています。回覧板にしてお回ししますので署名にご協力を頂きたいと。もっと協力したい、私はバッチを付けていたいという人に対して10個来ていますので差し上げます(A.O)

そのバッチなら200~300ありますけれど、持ってきましょうか?(N.I)

◎新年会について

平成25年の新年会は1月12日(土)6時から「ゆうあいA、B室」で行います。

◎今後の予定

次回例会は11月8日(木)です。