麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録 H24.8.9

場所:南麻布福祉会館(ゆうあい南麻布)A室
時間:19:02~19:57
人数:23名
司会:大塚明

◎北村会長より

こんばんわ。8月9月と行事が一杯ありまして、一つ一つこなしていきましょう。各部も色々お話して、皆さん協力してやっているみたいで、私のほうは副会長から報告があり、色んな行事に対しても安心しています。今日はゆっくりでもないですが皆さん慎重にご審議をお願いします。有難うございます。(Y.K)

◎防災訓練について

8月26日の子供会の後の防災訓練ですが、消防の方に予約してありまして、一応順調に行くと思うのですが、当日は一つよろしくお願いいたします。前にチョット試運転とかやりたいと思いますので、8月17日(金)朝9時ごろから出られる方は出ていただいて、防火部の方は絶対出てください。場所は倉庫の前で試運転をしてみたり、ポンプを出してみたり、ガソリンの残量を確認したり。そういうことをちょこっとやって1時間ぐらいかと思うのですが。ひとつよろしくお願いいたします。倉庫の鍵を持っているのはどちらさんでしたっけ?(T.T)

俺が行って開けとくよ(K.T)

よろしくお願いいたします。じゃあ8月26日11時から行いますのでよろしくお願いいたします。(T.T)

◎敬老のお祝いについて

今日三名来て、トータルとして男の人61名、女の人90名。合計151人と言うことです。

去年より3人ばかり少ないです。去年は154とだと思って。それで9月の2日10時にクールビズの、暑いでしょうからクールビズでやりましょう。お願いします。(M.M)

ネクタイ要らないんだよね(Y.K)

いらない。いらない。

それで当日手伝ってくれる人のお弁当を頼みたいので何人来るか、皆さんいらっしゃるので確認をさせていただきたいなと。たぶん皆さん出られるんでしょうけれど、逆に出られない方だけ。お二方が出られない。後の方は出られるということでよろしいですか?

ハイ判りました。有難うございました。(M.M)

G.Mさんは出ないんでしょ?やめたから。(W.K)

出ません。(R.M)

一緒にまわっていたからさ(W.K)

ここに10時?(K.A)

10時ごろここで仕分けされているんですよね?婦人部の方が(M.M)

当日はもう何もしない。前日(M.S)

あ、袋に入っていてそれぞれ行ってくださいということで(M.M)

そうです(M.S)

いったんここに来るんですよね(A.K)

そうです。そうです。ここに来てください。10時集合です。(M.M)

その日の割り振りをお願いします。(M.M)

はい。当日になってから作りますので(A.O)

あのー。婦人部の人は9時45分に集合となっています。(M.S)

すみませんお願いします。(M.M)

あっ。日比谷花壇さんにお願いしないといけないね。いつも日比谷花壇さんから頂いていて。忘れてました。お願いしてみます。(O.A)

時々?(M.M)

いや毎年頂いています。ひまわりだったり鉢植えだったりですけど。では9月2日敬老のお祝いの日は10時集合と言うことでお願いいたします。(A.O)

◎子供会について

順調に進んでいます。青木さんから寸志を頂きました。毎年頂いているみたいでスイカ代とかに。それ頂きました。(K.N)

礼には行きます。私の方で。(Y.K)

◎祭礼について

役割分担表と言うのがあります。K会長のほうでお作り頂いた、表向き用という言い方でいいのでしょうか、いろいろとご協力頂いている方のお名前を全て載せている方、B4横書きの方をご覧頂いてK会長のほうから説明、お話をお願いします。(A.O)

まずは御酒所の方からお願いに行かないと決まんない、駄目なんでTさんの所にお願いに行ったんですが、Tさんチョット体調が悪くて自宅の方にいらっしゃたんで、Mさんと私でお伺いして、今回はどうしても出来ないという事で。貸す事が出来ないという事で断られまして、私も場所に関しては毎年、やっぱりすんなりいかないで、色々苦労してるんですけれど、佐藤渡辺さんか、Oさん、井筒さんの選挙事務所が有ったOさんの所を頭に置いて検討しようと思って色々やりまして、昨日最終的に夕方ですけれど、連絡頂きましてOさんの所でOKを取りました。それでOさんの所、私一人で場所が決まったんでスグにでもお礼のご挨拶しようと出かけて行って、「上がっていきなさいと」と言われまして、お茶をご馳走になって話をして、最後にOさんと握手して帰りました。毎年色々問題があるので悩んでいるのですけれど、まぁ一年に一辺の町会の大事な行事ですので、Oさんの所をお借りして皆さんで力を合わせてやることが出来ましたので、Oさんにお会いしたら礼を言ってあげてください。名簿はあるのですがあくまで私が考えたたたき台でありまして、何か総務だとか婦人部でいろいろお手伝いをして、まだその辺は了解を得ているかどうかも判んないので、去年のを参考に煮詰めてみましたので見ていただいて何か質問があれば言ってください。(Y.K)

先ほどあまり協力してくださらない方の名前も載っているよと言いましたが昔と違って大分本当の役割分担が出来てきているなぁと感じなので、これを中心に縦型A3番の方は又後で9月の2日に改めて出します。これでよろしいかどうか?今日見てスグで申し訳ないですが、おかしい所があれば言って頂きたい。婦人部さんの方も接待のところで新しい方とかこの方はもう難しいのではない方もいらっしゃるかと思いますのでその辺を言って下さい。

あのね、縦型のほうの日にちがね(M.M)

これはおととしのヤツでこれは後で。今言ったように縦型のほうは9月2日の説明会で作りますので、今日は横型のほうを見てください。ということです。このほかMさんとか、昨年お祭りで手伝っていただいたTさんとか何人かお声を掛けていない方が何人かいらっしゃいます。人事に付きまして私の方で心配をしていますのは高張り提灯を持って先頭を歩いていただけるような若い女性の方が居てくれるとうれしいなと。この辺の所、例えばホームページを使って募集しても良いかどうか。写真を撮ってもらう方もいまHさん一人で、一昨年撮ってくれた方にも連絡してみますが、この辺の係りとか。(A.O)

この名簿にK.Yさんが入ってないんですけど(R.M)

Yさん入っていない?(Y.K)

入っているよ。お菓子のところに(Y.I)

横形の方の、縦形の方は見ないで下さいね、さっきから言っているように。横の方見てくださいね。確かに抜けてますね。(A.O)

去年のを見たから。悪い。去年入いってないか。去年のをそのままにしたから。去年入ってないな。23年にはない。

去年のままだから。去年は体調でも悪かったかな?(A.O)

通常婦人部ではないHさん、Iさん、Kさん、Nさん、Uさん、Iさん、Kさん、Tさん、この辺の方々の確認はS部長の方にお願いしてよろしいですか?(A.O)

ハイ判りました。お祭り手伝ってくださる方が十名位いらっしゃるの。念押しで。(M.S)

今日はたたき台ということですので改めて作り直しますのでそういう方にお声を掛けて確定をしていただきたいと思います。(A.O)

交通部長、そこにOさんを入れてもらいますので。(Y.I)

入いっている。

いや、こっち(Y.I)

縦形は見ないで下さい!横形を見てください。それは一昨年のヤツです。あくまでも横形を見てください。(A.O)

出さなきゃいい(J.Y)

出さなけりゃ良かった。(A.O)

出られないです。Gさんが(R.M)

これは一昨年のですから。こういうのを作りますという見本です。すみません余計なものを配りました。これは無視してください。横形の人数をもう少し細かく割り振ったのがこちらの形になります。先ほども申しましたように9月2日にはこういう形のものを配ります。縦形は見ないで下さい。(A.O)

ではこんな形であと少し募集を掛けて(A.O)

本部にMさんを入れたほうが。大人神輿より本部に入れたほうが良いのではないかと。

神輿担ぐことないし、一緒に飲まないし、本部に座っていたほうがいいんじゃない?

元会長ということで(N.I)

元会長であると同時に氷川神社の総代はまだMさんのまま引き受けていただいています。通常、町会長がなるのですが、本人嫌がっていまして。ではそういうことでMさんは本部付きにします。(A.O)

高張り提灯持つ人を探しておいてください。ハンバーガーを買いに行っていただく方を毎年大騒ぎするのですが誰か居ない?(A.O)

Kさんに話したんですよ(Y.I)

Kさんやってくれそうな気配?(A.O)

うん。ちょっと話してみます。(Y.I)

隣町会の事で直接は関係ないですが本村町会、今年は日曜の大人神輿は出さないそうです。

土曜日の三町会連合宮入はやるが日曜日は出しませんと。主な原因としてはいつも頼んでいる担ぎ手が皆高齢化したとの事です。町場の人に担いでもらいたいという方向に舵を切ったという風に聞いています。(A.O)

Oさんの所に神酒所を設置した場合看板をどうするか?会長とも話をしたのですがOさんの所をまた使わせてもらうのか、その辺を皆さんに(M.M)

今MさんからOさんの所に神酒所を設置するのだけれど奉納の紙を貼るものを何処に設置しようかということで。(A.O)

麻布荘、警察の所の塀が良いのではないかと話をしたのですが(M.M)

私もそれが良いかと。後問題は(A.O)

その件でOさん、Kさんの所を前から借りているから、今回断られたから、またあれだって事じゃなくて、近くだから前回と同じように本当は使わせていただきたいなぁって。いつもありがたく話が来るから。奉納のあれをチョット離れて見勝手が良くないとか、いろいろこれから相談してやるかなぁと。(Y.K)

長期的じゃないですか、祭りって。今年やって来年やめるって訳じゃないんで。今までお借りしていた所は(Y.I)

神輿も中に入るってチョット聞いたから、Kさんの所は行かなくていいのかと思ったんですよ。(M.M)

Oさんの所に神輿が入る?(Y.I)

入るんだって言う話を聞いて、結構広くて神酒所を後ろに下げちゃえば、前に神輿が入るのでは、そんな話を言っていたと思うから。あとは打ち上げの場所をどうしましょうかって事だよね(M.M)

そこで収まるのならそれはそれで良いでしょけれど。(Y.I)

Kさんの所を借りておけばどっちにしてもあそこにテントを貼るなり、あそこにも10何人いたから。(M,M)

前が込み合うようだとどうかなとも思うしね。あそこ歩いてチョットの所ですし、いつも借りているからそっちの方が良い様な気がするんですよね。(Y.I)

Oさんの所を神酒所にして寄付のあれをどうしようかと有りましたよね。一つの案として僕の看板を掲げたくらいならば出来るよね。神酒所の上に。(N.I)

誰が貼るの?(A.O)

はしごがあれば貼れるでしょ。もうひとつはOAさんの所は借りているんですか?(N.I)

これから話をするの。(M.M)

もしそれがあるならばあそこに幕を張って、神輿も前に戻っちゃって。要するに分担させるしかないんじゃないかな。神輿をしまうにしても神酒所を作っちゃたら中に入らない(N.I)

Oさんの所は神酒所だけにして、あとは従来通りKさんの所に神輿を入れて、Oさんの所も使わせてもらうと。三箇所、最後の飲み食いの時も。Tさんの所のように神酒所の裏は広くはないですがその分多少人数はあれかも知れませんが、そんなに遠い所ではないし。(Y.I)

僕も今上の看板誰が貼るのということになったから、やめて(N.I)

看板もOさんの今までやっていた所にね(Y.I)

あそこだってはしご使うんだから。高いから。(N.I)

だから従来の神酒所だけ変わるということで、後はそのままで良いんじゃないかと思う。(Y.I)

看板も下から張るから今まで通りの方が(T.A)

あそこが一番。張りに行くのが今までより遠いですが、まぁそのまま歩いていけば済むことだから。神酒所が変わるだけで。そんなに離れているわけじゃないし。良いんじゃないかと思いますね。(Y.I)

今までのように中で飲み食いは出来ないよね。だからOさんの所、社長にお願いするのが一番じゃないかな。(N.I)

幕張って中を仕切るじゃない。後ろの方に猫のが置いてあるじゃない。幕を奥までつなげて使わして頂けるならば広いことは広いよね。(M.M)

Kさんの所に神輿をしまうじゃないですか。最後のときは逆に神酒所の前に置けるんであればそこに置いて、あのテントを全部使えば。(Y.I)

座れるということでしょ?昔座ったことがある。(M.M)

だからそこが少し広くなるでしょ。そことOさんの今まで使っている部分と神酒所の裏側を使えばそれなりの人数は取れるんじゃないかと思う。(Y.I)

神酒所の裏の飲み食いは絶対駄目。というのは上に住んでいるんですよ。アパート。住人が。だから僕事務所借りていても8時撤退という感覚でやっていたから。(N.I)

8時撤退は絶対大丈夫ですヨ(A.O)

あそこで飲み食いはどうかな。選挙事務所でお借りしたときにも有ったんですよ。入ってくるのもあの右側から上がっていくんですよ。住んでいる方は。神酒所の前を通るのはある意味では。下で飲み食いされるのは駄目と。ある意味8時撤退というのは(N.I)

いつもそんな遅くならないですよ(A.O)

いや遅くなるならないじゃない。6時とか6時半に終わったら一度締めるくらいの感覚で居ないとあの人達が帰ってきたときの事を考えると。(N.I)

ウチの場合にはガラス扉をつけたじゃないですか。だからサーっと行けたんです。ポスターが張ってあって見えない感覚だから。神酒所となっている時に。(N.I)

通路の所を仕切るくらいしか出来ないですよね(Y.I)

だから飲み食いはあそこでしないとしたほうが良いんじゃない。(M.M)

要は上手く使わないと毎年使えないから。(N.I)

住民からクレームつくと(M.M)

そういうことですよ。Oさんにお願いするのには、こちらで厳しいルールを決めて使わないと絶対。(N.I)

通りの所にテント張れる?上のアパートの人が出入りすると。御酒所の所と境みたいな。(T.A)

Oさんの前の駐車場があるじゃないですか。あそこから神酒所ですか?シャッターのところからですか?(A.O)

シャッターの所からのつもりで居ましたが。(A.O)

だから通路を作るくらいの、(N.I)

通路を作るくらいなら。たとえばテーブルを並べて区切りを作るとか。(A.O)

ベニヤかなんかでやってもらっちゃえば(N.I)

目隠しまでする必要があるんですか?(A.O)

あると思います。女性が住んでいるんで(N.I)

出口入り口はある程度仕切ったほうが良いんでしょ?(Y.I)

全部じゃなくてもチョコッとね(T.A)

人間の背丈くらいの。(Y.I)

二回に上がる玄関のとこにポストがあるんです。そこを通って彼女達は上がっていくから、なるべく目を合わせないように(N.I)

簡単な仕切りなら何とかなるかと(A.O)

要するに板張らなくても幕張っておけば(N.I)

それは有った方が良いよね(Y.I)

最高に気を使った方が。毎年使わせて頂くのならば。一回で駄目だって言われたら。新橋の町会長をやっていたからそれくらいのご理解は有るんですよ。その辺は皆さんのほうが判るから、徹底的に神経使ってやった方が良い。次の年の為になる。「だからヤダ」というのが出たらいやジャン。(N.I)

Oさんの後ろなんですがいつも前にある植木とか猫のえさとかを全部奥に入れて使っているので。(K.O)

奥までは使わない。今までと同じ(Y.I)

でもあの部分とKさんではまかなえないでしょ?その辺も考えなければいけないんじゃないですか(K.O)

少し奥に。気持ち(T.A)

天井の位置が(M.M)

幕を引くのにうまい具合に梁があり、段差があり自由にやるのは難しい。(A.O)

Oさんの所の大きさがわからないから。通路にして中に物が置けるようにするわけですよね。だから後ろがどれだけあるか。沢山残れば婦人部だけでもあそこでいいかなと。(T.A)

荷物を置くスペースは十分にあると思います。ただあそこで飲み食いをしないとするとその部分をどうするかというのが出てきますね。(A.O)

飲食禁止はわかるが神酒所の人のお昼くらいは勘弁してほしい。(M.M)

それくらいはかまわないですよ。最後の打ち上げのワイワイというのをやらないと。(A.O)

その場合はOさんの部分とKさんのとこの神輿を出して二箇所しかないですよね(Y.I)

半分くらいしか入らないですよね。(K.O)

人数が50人以上になっちゃうわけでしょ。役員も入れると。担いだ人を先にやっちゃって。(Y.K)

そういうのって絶対わかんないって。(N.I)

根本的には鉢洗いがあるんだから、その日は軽く帰っちゃうという事だよね。(N.I)

本来はそれで良いのでしょうけど、今までの事があるから後でどうのこうのとなっちゃって。でも場所が無いという事。(Y.I)

Tさんは夜の1時間貸してくれというのも無理ですかね。打ち上げの時の。(N.I)

仕事も有ると言っていたんだよね。(Y.K)

去年も荷物が来ていてどうのこうのってあって。(Y.I)

考えない方が。

Kさんの神輿を動かして、神輿を何処にもって行くか。神酒所の前に置くか。(M.M)

横棒をはずせば神酒所の裏に入ると思うんですよ。選挙事務所のときを思い浮かべるだけだけど、Tさんの所でも通路を作るじゃないですか(A.O)

神酒所の大きさを作っちゃうと入らないよね。中に作るとタッパがないよね。Tさんの所とはタッパが半分くらい。(N.I)

あんな大きいのを作らなくても良いんだよね。(A.O)

計ってみてどれくらいのものが出来るかじゃないの(N.I)

想像で言ってたってしょうがない。(N.I)

通路が出来て神酒所があるくらいしかできない(M.M)

1回計らしてもらってからでないと(A.O)

基本的には後ろでは飲み食いしないことを頭に入れて(Y.I)

Oさんの所の前の建築は何時からですか?(N.I)

10月(Y.I)

10月1日からとなっています。うまく行けばそれより前に撤去させてもらえればかなとは思っているんだけれど。何時撤去するのか(A.O)

前のスペース一時置けるだけのスペースがあれば。Mさんの所はどお? 車を置くスペースがあるから日曜日の一時だけなら可能かなと思う。(M.M)

遠くてよければウチのマンション駐車場でも(A.O)

お神輿を置くだけならウチの駐車場でも。(M.M)

屋根が無いと。

それをやっても来年無い訳じゃない。(Y.I)

Mさんのうらの駐車場(N.I)

それも思ったんだけど、あそこ屋根が無いから。(A.O)

ブルーシートで(N.I)

まだ一月近く有りますので、そういう方向で考えて(A.O)

これだけ意見が出たんだから執行部で考えて。(N.I)

考えましょう(Y.K)

ここの半纏の所なんですが、昨年あった、「町会員を優先。お一人様一枚」をチラシ等に書いてください。(K.O)

ご意見を賜りましたので執行部でまとめて行きたいと思います。

実施次第の名簿の方で総務の中にK.Yさんの名前が無い。入れてほしい(M.S)

私の名前が消えているんだけどどうして?(J.Y)

祭典委員というのは部長さんがなっている。(Y.K)

そんなの何時決まったの?(J.Y)

前から

あのK.Yという名前は書いてくださるんですよね?(M.S)

はい。そうです書きます。(Y.K)

さっきR.MさんからK.Yさんの名前が無いですと言われたでしょ(A.O)

それ関係ないですとおっしゃられたから。(K.Y)

違う違うその紙は違う。もう一つの紙。(A.O)

それ配んなきゃよかったんだよ(J.Y)

配らなければよかったと思っています。こういう形のものを9月2日に配りますというだけの話だったんです。(A.O)

渡御委員というのは部長さんなのね(J.Y)

祭典委員は部長さんがなっていたからそれで替えたということです。(Y.K)

また神輿の前先導しなくていいのかと。(J.Y)

大人神輿の方にYさん。(Y.K)

Yさん神輿の前で威厳があったよね。だからやっぱり入れてもいいんじゃない?(K.T)

いやこっちに、大人神輿の係りに入っている。Mさんが抜けますので。(A.O)

抜けた意味だけ聞いただけで。(J.Y)

三町会で出て行くときのメンバーはしなくて良いの(J.Y)

三町会で出て行くときのメンバー?(A.O)

氷川神社行くんでしょ?この辺廻るじゃない。神輿が。その時の役割分担なんてしなくていいの(J.Y)

役割分担ってあまり無いよね。(A.O)

初日の夕方は出られないから。そういうことを言いたかった。(J.Y)

ああそうですか。ご承知のように神酒所でお清めをして坂上に行って。(A.O)

大変な労力じゃないか、ぐるっと廻って。誰か来るの?日比谷花壇とか。殆んど町会の人間じゃないからさ(J.Y)

でも半分以上は町会の人ですよ。だって日比谷花壇さん、来るの10人来ないですよ。7人くらいですよ。来ても。

要はあれかい?大人が出ないとなるとこっちに来るかい?(K.T)

可能性はあるかもしれません。ただあの町は今まで町会員が誰も担いでいないんですよ。だからこちらには来ないと思います。毎年来ているサンシュウカイ?の方々は来る可能性がありますが。(A.O)

じゃあ土曜にも来ないね。通らないね(T.T)

半纏ですが大人神輿の時、ある人が言ったんだけど「何で違う半纏の人が担いでいるの」って言われた。もし他の方が来たらば町会の半纏を着てもらえばどうですかね。(T.T)

Oさんのほうから大人神輿を担ぐときに三人の紹介をしたよね。担ぎたい人が居るということで紹介しちゃ駄目なのかね。(Y.K)

そこで町会の半纏を着てもらうのは(T.T)

現実的には町会員のために貸すんだよね。(Y.K)

応援の人は?好きな半纏着ていい訳?(T.T)

あれは本村町会から締め出しを食った人が来ているんだからね(K.A)

何で他の印半纏を着ている人が何で居るんだという話。だからサンスイカイ?の人が来たら竹谷町の半纏を貸してやったらどうなんだと。他の半纏を着せるなとTさんの話を直訳すればよ。(J.Y)

私じゃなくて、皆さんが言っているから私がお話をしているんで。(T.T)

歴史の話になっちゃうんですが竹谷町も人が集まらず大人神輿が出せないんじゃないかという時がありました。三人が来たのはその後ですけれど担がしてくれと来てこちらも人手がないよりも有った方が良いという時代があったんで「どうぞどうぞ」と言ったのが事の発端で。いまおっしゃられたように他の町会で神輿を担ぐのであればその町会の半纏を着るのが礼儀なんだろうなと思います。それを飲むかどうかは判らないですが話してみましょうか?ただ半纏の数が有り余るほど無いのでねぇ。(A.O)

Tさんの「なんで同じ半纏じゃないんだ」と言うのは判るのよ。だけど大きな神輿で人が居ないときは、烏森神社の話をすると、違う半纏を着ていても同じ手ぬぐいを巻いていない人は担げないんですよ。入ってはいけないとなるんですよ。あれだけ沢山の人が居ると。だから半纏を着ていても担げない人も居るんですよ。この町会の場合はそこまで締めないでいいんじゃないかと。(N.I)

結局半纏の数が足りないからTシャツでイイヨって言って担いでもらったり、歩いている人を私服のまま引っ張りこんで担がしたりしているわけですよね今。その辺グズグズなんですよね(A.O)

あの三人は車で来るから一切飲まないのよね。(K.Y)

飲む飲まないの話じゃない。今。(J.Y)

だから半纏は違うけれども、食べ物は…。(K.Y)

飲む飲まないの問題じゃない色彩の問題なの。見てくれの。(J.Y)

半纏の数も無いんだよね(N.I)

半纏の数も無いんだから(K.Y)

まず半纏の数が足りない事もあるし、Tシャツでも良いと。一昨年あたりですが奥さんが買い物籠持ったまま担いでいるわけですよ。その辺が町場の祭りで良いのかなぁと。(A.O)

良いんじゃないの?(N.I)

あまり格好ばかりを追い求めてしまうと隣町みたいなことになってしまうので、グズグズで良いのかなと個人的には思っています。(A.O)

女神輿にヒールのまま入ってくる人が居るからあれは。(J.Y)

ヒールのまま?

だからサンダルの?あれで踏まれたらかなわないよ。他の人は。(J。Y)

それは気を付けないといけないですね(A.O)

でもその半纏の件は聞いた方が良いのかね。ウチの応援をするなら竹谷町の半纏を着てくれないかと。(Y.I)

それは失礼だと思います。(N.I)

でもそういう風に言っている人が居るんだから。(Y.I)

神輿の中で言うんであればそれは違うと思いますよ。じゃあ担がないでくださいって事だから。(N.I)

だから結局はその人が入っているからと言う感覚でしょ。(Y.I)

あぁ、そういう感覚なんだ。他人が担いでいると言う。(N.I)

私の意見だけじゃないんだよ。人数が足りない場合には頼む訳でしょ。頼んだら町会で半纏を作りゃあ良いんで。そうすりゃお揃いに出来るわけだ。町会のお祭りなんだから。三社祭りとかじゃないんだから。町会の祭りなんだから。Y町なんかそうだったんだ。人数の足りないときは市場の方に頼んで、半纏はこれを着てくれと頼んで。そうするとやっぱり綺麗なんだよね。(T.T)

応援も町会で揃えたいというね。そういう感覚でしょ?(Y.I)

無かったら作りゃいい事なんで。(T.T)

そうするとどのくらいの半纏が要るのか?(N.I)

人数なんてたかが知れているでしょ。町会員は持っている訳だから。応援の人に貸すだけだからね。足りないのはね。(T.T)

それは見方の違いだよね。やっぱりここまで来て担いでくれているんだと言うのと。(N.I)

確かに見た目から言うとそろいの半纏の方が綺麗なんだろうけれども、町のお祭りでそこまでと言う思いが僕の頭の中にはあります。(A.O)

ある町会ではぜんぜん足りなかったんだよね。それで20人くらい来た訳さ。ピシっと揃っているわけだ。で、それに取られちゃうんだ。町会の人と全然合わないんだよ担ぎ方のなにも。で町会が皆抜けちゃうわけだ。と言うことはその黒半纏でふんどしでのに取られちゃう訳だ。それを見ていて町会の人が「何これ?」と。知り合いの人がいるから面白いんでしょ?見に行くわけでしょ?知らない人に取られちゃう訳だ。町会員は全然リズム合わないから。だからそういうあれも出てくるわけだよね(T.T)

それを気にするほどの人数じゃない。3人位だから。(J.Y)

だからあの三人をどうのこうのというとおかしな話になるから。祭りなんだから(N.I)

去年ものすごく格好のいい半纏を着こなしている人が居たんだよね。まぁグズグズの会で良いかなぁ僕は思っているんですけどねぇ(A.O)

花棒だけは他の町会の人が担いだらおかしいと言われた。(M.M)

竹谷町のお祭りだとすればそういうのも一つのあれかも判んないしね(Y.I)

安ーい半纏って無いのかね。Tシャツ代わりみたいな。(M.M)

「応援に来てくれてんだよ」って話せば良いんじゃないの。(J.Y)

毎年「応援に来てくださってます」とご紹介はしているんですが。(A.O)

他の人を締め出しちゃう感じなっちゃう。(J.Y)

そうしちゃうとさっきTさんがおっしゃったように町の人が入りにくくなってしまうというのも。隣町なんか正に町の人が誰も居なくなっちゃった。今それを修正しようとこれから努力するんだと思います。(A.O)

◎今後の予定

敬老のお祝い、お祭りのうち合わせは9月2日(日)です。