麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録 H24.6.14

場所:南麻布福祉会館(ゆうあい南麻布)A室
時間:19:04~20:15
人数:23名
司会:大塚明

◎北村会長より

こんばんは。無事総会も終わりまして有難うございました。総会で承認されましたんで、又大変なことを一年やっていかなくちゃいけないんですけども、私も皆さんとお話して町会の行事なんかも喜んでいただけるように進めて行きたいと思います。あんまりお話も堅くなくゆっくりとやりたいと思いますんで、松井さんもあれなんですが、私も血圧が高いし色々心配することもあるんですが、町会のために皆さんと一緒に始めましょう。議事も例会も毎月あるんですが皆さんと話し合ってよい方向に進めていきたいと思いますんでよろしくお願いいたします。(Y.K)

◎電話連絡網ついて

お配りしてた武田さんの電話番号が違っています。変更してください。(A.O)

◎総会の反省

もう大体形作られてきて良い具合なのかなと。(A.O)

懇親会にも残っていていただいたし。(Y.K)

新しい方ともお話したし、良かったなと思っていますが。ご意見なければよかったと言うことで「特に無し」と致します。有難うございます。(A.O)

◎議事録について

議事録について色々お話がありまして、改めてS.Mさんのほうから話て下さいと言う事で、この問題は会長副会長はホームページを作って皆さんにこういう事していると言う事を判って頂く事は良い事だし、続けていただきたいと言う事で一致はしているんです。

内容について皆さんに話し合って頂きたい。こうした方が良いんじゃないかとか、私自身も名前まで乗っけてしまうのはいかがかなぁと思って居るんですけども、その辺について皆さんのご意見を聞いて今後の良い議事録にしていきたいと思っていますんで色々話合ってもらいたいと思います。S.Mさんちょっとお話していただければ。(Y.K)

いままで具体的に物事、議事録が、言った事全部が載っかている訳でしょ?それも誰々がこう言った。誰々がこう言った。と言うことが全部、本当に咳払いも一緒に載るようなそういう感覚でね載っかっている事が果たして、それを町会のホームページに載る。同じ事が載るわけですよね。そういうことが、はっきり言っちゃあ申し訳ないんだけど、裁判とかそういうものなら全部それ載っけますよね。僕も一度地方裁判所に訴えられて行っているから全部判っているんですよ。一部始終それ載っかる訳ですよ。それと町会の議事録が同じなんですよね。全部が全部100%。そういう風にしちゃうとA.Oさんだってそれをそのまま書くという自体が労力が大変なのか僕は判らないですが、そういうことが非常になんか良い事なのかなぁと思って、議題に乗っけて下さいと言うことを会長に言ったんですれど。(S.M)

例えば内容的にどういう風に?たとえば議題が有ってこういう意見が出て、それに誰々が答えたとか、たとえば私が答えたとか、私がこういう風にしゃべったと。それに対してが嫌なのか、そうじゃなくて、(Y.K)

はっきり言うと嫌とかそういうのじゃなくて、皆さんがそれで良ければ僕もそれでかまわない。(S.M)

でも皆さんがそうだったらと(Y.K)

だから名前入りでというか(S.M)

多分ね、発言することがためらう内容のときもあるから、そうなっちゃうと発言したくても発言できなくなっちゃう場合もあるじゃないかという事を心配しているんじゃないかと。私も前A.Oさんと書くに当たって全部乗っけて良いかどうかと、内容の事もあってそのまま載せて全く赤の他人が見たときにその内容じゃ町会としてある程度オブラートに包むか、うそ書くわけではないが、中身が濃すぎる場合A.Oさん苦労してチョット変えてまとまった内容になっている訳ですよ。その辺の悩みをA.Oさんも持つだろうし、発言するときに直接ズバっと言った時にこの人はこういう人だと、知らない町会の人までがそうなのかと思われちゃうのがまずいのではないかとS.Mさんは言いたいのではないかと思うのですけどね。たとえば議事録というのはこういう議題が有って「決」とって賛成反対とかそういう風に簡単にした方が良いのかなと私は思います。誰々が意見でとんでもない意見で聞くのも、国会じゃないしね。町会として方針が決まったことを書いて、それの方がスッキリしている。皆さんが良いですよと言った事を載せた方がいいんじゃないかとS.Mさんはおっしゃりたいんではないかと私は思うのですが(M.M)

そう。ホントに(S.M)

決まったことというのは誰かが事前に(Y.I)

だからこの中で「今回このことを議事録に載せます」とワーッと話せば判ることでじゃないですか。いつも丁々発止やっていたとするじゃないですか。当然意見がぶつかったって

それはかまわないと思うのですが、ぶつかった内容でA.Oさんが会長さんに見せてこういう内容で載せますと、例えば3人でご覧になってのこれならと、うそとかそう言うのじゃなくてね。それを載せれば問題ないという気がするんですけれど。(M.M)

要するに具体的な事だけで僕は良いんじゃないかなぁと言う感覚で居るんですよね。(S.M)

具体的とはどういう意味?(A.O)

だから、要するに議題で話し合ったことを細かく一人ひとりこの人はこう言ってあの人はこう言ったとかそこまで載せなくてもいいんじゃないかという感覚で見ていたんですよ。

まぁA.Oさんとしては議事録を作るんですら大変なんですよね。どの部分でも細かく書くよりは具体的な話を話し合った内容まで入れちゃうのはどうかなぁと言う感覚で捕らえているんですよ。誰がこの意見に対してこう言ったああ言ったって細かい部分までね。大きな一つの分が大体の流れでこうなったと位でいいんじゃないかという感覚で見ているんだけれど。具体的には判らないですけれど。(S.M)

確かに集まって皆さん意見を言って、やっぱり言いづらいですかね?他の人もそうだけどそこの所を聞きたいんだよね(Y.K)

この場でしゃべっている分には良いんですよ。家の家内が見てね「お父さん余計なことばっかり言っているから全部書き出されちゃうんだよ」ってね。ここで雰囲気でしゃべっている分には良いんだけれど、ぜんぜん雰囲気が入らないでたまたまこの書類を持っていって「余計な事言っちゃいけない」と。雰囲気を聞かないでああっだった、こうだったと書かれて「お父さんもう町会行ったらだまっていてくれ」とそれぞれに余計なこと言っちゃいけないと。雰囲気でしゃべっていると抵抗感じないけれど書面になって見ると「お父さんしゃべりすぎ」と言われたんで。でもいいんじゃないですか。皆さんでやっている町会だから。(W.T)

名前を出さなければ解決する?W.Tさんがしゃべったって判らない訳でしょ?(Y.K)

出さなきゃね。(W.T)

だから言った言葉に対して文書になると読んだ人はとらえ方が違ってきちゃうと言うことが非常になんかチョット気になっていたんですよ。(S.M)

私が感じたのは別に議事録作った人を批判するわけじゃないのだけれどY.Kさんが何か言い出したこと、長々としゃべったことが有ったじゃないですか、何時だったか、3,4,5ヶ月前に(J.Y)

大塚さんが忙しすぎるって時?(M.M)

A.Oさんが鳩が豆鉄砲食らったような顔をしていると俺が言った事があるでしょ?

あの時のY.Oさんがしゃべったことがテープレコーダーで録音したことを全部書いて、あーとかエーとか言ったことが全部書いてあった。舞台の脚本じゃないんだからあんな議事録要らないよね。はっきり言ってね。Y.Kさんがどうのこうの言うわけじゃないですよ。議事録の仕方があまり細かすぎるのじゃないかと。もう少し要約してエーって言ったのなんかも咳払いしたのが入っている議事録と言うのは議事録じゃないよね。そしたらばA.Oさんがもう少し建設的な意見をお互いに言ってくれれば私はそんな書き方をしないよって反発があったけど、素人ばかりがしゃべっているんだし。こうやって皆がまとまった所で話をするのが慣れて居ない人がしゃべっているんだからエーって言ったりオーって言ったりなんだそれって言ったりたまに中に入るんだけれどそういったところまで入っているんだよ。議事録の中に。いまW.Tさんが言ったみたいにその場の雰囲気を知らない人があれを廻して読んだ。そうするとY.Kさん何言っているんだって話になっちゃう。Y.Kさんも損だし、議事録を読んだ人も違った意味で町会を見ることも考えられる。

あれは議事録じゃない。録音だと思った。私は。A.Oさんだって録音したものを聞きながら、聞き直しながら書いてんだと思うんだけど、抜く方は抜いていると思うのね。A.Oさんがこんなのは入れてもしょうがないと思ったら抜いていると思うんだけどあの時のY.Kさんが長々としゃべった事はエーとかアーとか何ていっていいか分からないとか全部入っちゃている。議事録の中に。チョットあの議事録はかいつまんで載せると違った。Y.Kさんも急に言い出したからチョット。(J.Y)

そうじゃなくて議事録を私も読んでいるわけ。それでこれはみっとも無いと。赤で消したり、何度同じことをアーだコーダとしゃべっているんだろうと。議事録を赤で消すことが私の挨拶からしていて、実際に町会長として名前が載っているから仕方ないんだけれど長々と話す事はないんだけれど。(Y.K)

確かにA.Oさんが書いた議事録をよんで自分にもしゃべることに対して反省も出て来るのね。それはすごく良いことは良いことなんだよね。だけど果たしてそこまで書き込んでって考えちゃうね。(S.M)

話しにくいって問題だよね。誰でも話して皆と討議してもらいたいだよね。それを前向きに取るんだったら名前を取ればいいわけだよね(Y.K)

まぁねそれが一番いいんだけれどね。A.Oさん、どうですか?あんだけ細かく書くっていうのは大変な事でしょう?(S.M)

多分どっちも大変だと思います。(A.O)

A.Oさんがそれを要約して書くと違う意見になっちゃうことも有るからね(J.Y)

そうなんです。Y.Kさんばかり引き合いに出して申し訳ないけれど何を言いたいかが僕が租借できないから。この間は少しエーとかアーとか書いたのかもしれないが結局一言一言全部書いていかないとなんだかわからない時期があった。(A.O)

全部インターネットに載せているの?(J.Y)

載せています。インターネットになぜ載せているかというと、町会で何が行われているかを町会の人が知る権利はあるだろうと。麻布竹谷町のホームぺ-ジを他の町会の人が皆見るかというと、たまにはいるが沢山は見ていないですよ。でも本村町会の人が見ていたり、日比谷花壇さんから高張り提灯呉れたのも、町会の議事録見ていて竹谷町は高張り提灯買えないんだと。それで呉れたわけですよね。そういう利点もあるけれど、今日の問題点であります名前を入れるのか入れないのか。もう少し短くしたらどうか。この。二つだと思います。あえて反論します。まず短くする方ですが出来ない発言があるということ。名前に関してですが頭文字ではいかがでしょう。この人とこの人がしょっちゅう話しているのか、それともいろんな人が意見を言っているのか。何かを入れないと判らなくなる。(A.O)

A.Oさんに応援するのだけれど議事録を作ろうといった原因は、昔言ったこととやることが違うんじゃないかと。それがあって誰が何を言ったかの責任を持ってもらうために議事録を作った経緯がある。それじゃないと、皆の前である人が何かあっても議事録が残っているからこうですよと。それがあったから名前を入れたかった。(M.M)

前にもお話しましたよね。もう何代か前の会長さんのとき「今度の祭りはこうしましょ」ってこういう席で決めて、実際になったら去年と同じ事とをやっていると。それで議事録を作りましょとなった。最初の頃は決まったことだけを書いてある議事録だったんですが全然効力がなくて、それで今MMさんがおっしゃったように名前を入れるようになった。

それで「貴方こう言ったじゃないか」と言えるようにした訳です。最初のきっかけはそうだったんですが、それが違う方向で圧力となっているのであれば。(A.O)

AとかBとかできないの?(J.O)

出来ないことはないです。(A.O)

例えば四人しか出なかったらABCDで済むんだけれどね(J.O)

こういう意見があったと知らせれば良いんで、個人の名前出しちゃうと言い辛いこともあるだろうし。私厚生部長いことやらせてもらって、終わったり、始まる前に色んな批判が飛び交って入ってくる。ところがここへ来て誰か言ってくれるかと思うと誰も言わないわけ。(J.O)

議事録も特定の発言する人が決まった議事録というのもあるんですよね。言う人が決まっていて意外とね。議事録見るといつも話合いしているのはS.Mさんとかね。だから彼も

名前がどうのと気にしているのかもしれないですが。(Y.I)

逆に名前が出るとしゃべりづらいと言う人もいるのでは?(J.Y)

だから全体的に一人ずつ意見を言ってもらってさっきJ.Yさんが言ったみたいにここに来ると誰もしゃべらないみたいなことのないように皆一言ずつ何か思っていることあると思うんですよね。その案件に対してね。その場で皆さんに言ってもらえば名前が出ても

皆の意見がこうでこういう議事録になっているんだなと。意見を公開した議事録になっていればそれはそれで良いのではないかと思うが、特定の人の議事録になっているみたいな所も有るんじゃないですか今。それは作る方じゃなく私たちがやっぱり作ると言う意識で行けば皆月例会に参加しているわけですからそれぞれ意見を出してもらって作る。そういう感覚で作る議事録にしたほうが良いと思う。AだとかBだとかだと又しゃべらなくなってしまう。皆それぞれ思いがあると思うのでそのことに対して色んな意見を引いて作った方が良いんではないかと。(Y.I)

例えばこの問題に関して順番にご意見をとやっていくと言うことですか?(A.O)

皆さん色々思っていると思うんですよ(Y.I)

それは面白いかもしれない(A。O)

そしたら何の為にこのメンバー表を作って、この方々が皆参加しているわけですから。この議事録だとすれば。話がなければパスでいいじゃないですか。Aさんがこう言いIさんがこう言ったと。Mさんがこういう意見だと。そういう議事録のほうが逆によいにでは(Y.I)

本来はそうあるべきなんでしょうね。これだけ集まっていると言うことはね(A.O)

毎回MさんとYさんがここで言い争いになっている議事録みたいな部分、雰囲気的に表の人がみるとしゃべりすぎだとかそういう風に思われちゃうのではないかと(Y.I)

他の方のご意見いかがでしょう(A.O)

今の話ですがやはりたまに出ないときに議事録もらって読むといつも同じ人の発言しか

出ない。他の人の話は載っていなくて、大体四人くらいで話し合って廻っちゃっている。

ほとんど発言する人が決まっちゃっている。それが変化がないというか、もっと話したい人が居るんではないかと思う。大体決まった人、お口の達者な人なのだが。しゃべれない人も居るんじゃないかと思う。大体読むと四人くらいで決まっちゃっている。そういうのはどうかなと思う。(K.O)

順番に意見を言って。皆さん役員だから(Y.K)

それがどうしても出てこないですよね。しゃべる人がしゃべっちゃう。出てこないんだよね(K.O)

名前が出るのが嫌だから話をしたくないという人も居るかもしれない。(Y.I)

それは無いかと(K.O)

そういう可能性も無きにしも非ずで。皆さんに少しでも話をしてもらう方が議事録の意味が出てくる。(Y.I)

ご意見在りませんかと聞くと皆シーンとしてしまう。それで後で批判が入ってくる。そんなことしない方がとか、おかしいとか。聞こえてくるわけよ。そのまま押し切ると違うんじゃないかと又意見が入ってくるわけよ。(J。Y)

そのための議事録だと(S.M)

聞いているときに言ってくれなくて、なんで巷の噂話みたいな形で俺の耳に入ってくるのが不思議でしょうがない。この場でなんで言ってくれないのかなと。(J.Y)

そのための議事録なんですよ(S.M)

それが言い辛いんでしょ。名前が出ちゃうから(J.Y)

何かやる時にこうやりたいと言ったときに皆さん賛成なら良い訳で。決を採るわけではないが、反対意見を聞いてそれをチョット載せるとか。そういうほうがスッキリするかと。(M.M)

話としてはこの場で問いかけているわけじゃない(Y.I)

でも言わないんでしょ。怖いんじゃないの(M.M)

何か有りませんかと聞いているんだから、私はこう思うと言って呉れればよいんだけれど(J.Y)

これだけ居れば皆意見が違う訳だし、それをまとめるんだから。(M.M)

十人いれば十人の言うことが違うんだから、考えることも。それを全部あわせて一つにするのは大変だけど、三つか四つか出てくれば良いけれど出ないで後でそれに対してんの批判が入ってくるからなんでその時に言ってくれないのかなと、今までずっとあった訳。だから議事録に関しても問題を提起しても何も言わないであとで二三人で集まったときにああだったのこうだったと言う話をチロリチロリ聞く訳。なんでなのかなと。(J.Y)

確かにはっきり言いますとね意見を言うことに対して意見を言うことに対してプレシャーを感じます。(S.M)

現に今、S.MさんとJ.Yさんしかしゃべってないでしょ。もっと婦人部の方もそういう思いがあれば話をしてもらいたい。(S.M)

はっきり僕今言うとこの二ヶ月一言もしゃべんなかったんですよ。議事録見てもらえば判るけど一度もしゃべらなかった。一言もね。それは誰かから聞いたのだけどこの人はうるさい人だと僕のことを見られたと言う感じを受けたの。だから二ヶ月黙ってみようと。二ヶ月議事録に載っていないと思うのですが。(S。M)

私が新年会のときに「おー、うるせいよ。こっち来いよ」と。私が言ったことで随分静かになっっちゃたなぁと。(K.A)

それだけじゃないです、(S.M)

あの人は黙っていられない人だと思っていたので(K.A)

風の向きで聞いたんですが(K.A)

ただ今まで話を聞いてた中でS.Mさんの提案で出されたんだけど議事録は欠席したときにポストの入れて頂き、読ましてもらってメンバーも知っていますし、すごく楽しみと言うかこういう雰囲気だったんだなと思うのだけど、ことインターネットに関しては名前、会長の名前くらいはいいがA.B.Cとしてもらい、こうこうこういう事が決まったと言うことで簡単明瞭な感じでホームページに載せると読むほうも読みやすいし、ダーっとなっているとこんな長いなら読まなくていいやと言う感じ、開いたとしても読まなくなっちゃうと言う場合もあるんじゃないかと感じています。但し役員の中でA.Oさんが役員会が終わって二三日経つとポストに入れていただきます。出席していても楽しみにね、この能力たるや大変なことだと思う。その辺は賞賛させていただきたいと思うのですが、まとめてやっていくと言うのがA.Oさんにとって全部書くのとそれをこんな感じだとA.Oさんの頭の中でこんな感じだということを書くと言うことが危険極まりないと言うか、A.Oさん自身が全部書いたほうが安心だと言うこと。それをA.Oさんが会長はこういう思いで言っているんだと勝手にやっちゃうとそれがA.Oさん自身が怖いんじゃないかと思うんですよ。そういう面で一長一短があると思うのですけどね。そういうところでホームページに載せるときには副会長のA.Oさんの一目瞭然判るようなそんな感じでポイントだけ載せてもらえばいいんじゃないかとおもうんですが。(K.A)

ポイントだけ載せる?(A.O)

ポイントだけと言うか議題で決まったことを載せるという。(K.A)

それは要約文を作れと言うことですか?(A.O)

そういう感じですね。これはA.Oさんにとって大変なことだと思うのですがね。ただ全部乗っけた方が楽には楽なんですよね。でも受け取り方は十人十色で受け方が全部違ってくるしね。ただこの場に居た人の受け取り方とホームページを見た人の受け取り方は違うし、第三者が見たときには違うし、その流れで町会の流れも違うだろうし、それを知っている人が読むのと又違うし。その辺は大変難しい所で。それ以上いえないんだけど(K.A)

確かにここの雰囲気は雰囲気で、議事録もネットで見ることもあるがふんふんふんと判るからそれはそれでいいなと思うのだけれど、確かに外に発信することに関してはみんなオープンでいいのかなと引っかかる所はあるよね。それはABCでもいいんだけれど、今K.Aさんが言った集約してということは大変なことだから。同じものを二個作るより片方は敬称だけにしておけば。それで一年くらいやってみるのはどうかなと思うけどね。(M.M)

いまおっしゃったとおり皆様に配っているものを出しているわけですよ。個人名で悪口的なものは換えてますが。二つ作るのは大変なので出来ればどっちかにしてもらいたい。名前を頭文字に変えることはコンピュター上で名前を置換、入れ替えることは簡単に出来ます。それはやれます。二つ作るのは勘弁してほしい。(A.O)

文章二つと言うのは難しいことなんで、その分析をどうするかと言う話になっちゃいちいち皆に「おい、これで出すけど全体で責任持つか」と言うそこを取らない限りA.Oさんは発信できないことですから(M.M)

それ両方とも名前が出ていると言うこと?今の段階で。(Y.I)

同じ物をインターネット上に上げている。(A.O)

頭文字にしたら私だったらYとかさ。それにしちゃったら(J.Y)

とりあえず皆意見聞いてみようよ(S.M)

今まで通りでいいよ。俺はね。いまさらさぁ色々変えてくって大変でしょ?今だって大変なのに。それを変えると大変でしょ?(K.T)

私は欠席が多いが名前は私としては良くない。頭文字にしたほうが良い。文面を全部出す方がいいと思う。みんな見て判るから本当いいことだと思う。名前より頭文字の方が良いそうすれば物事上手くいくんで。(T.T)

意見はないですが、世界発信と聞いたら怖くなって。T.Tさんがおっしゃった方がイイナと思う。(M.S)

K.AさんとM.Mさんがおっしゃっていたようにやはり私も外に出ていると「竹谷町の議事録ってすごいわね」と言われたことが何回かあるんです。「名前が出た方は何も言わない?」って言うから、議事録というものはああ言う物だから町会の誰も反対意見はないわヨと言うとやはり外部の人がそれを見たとき本村町会なんか関心があるわけですよ。で「すごい事と言っているのにその方何も言わない?」と言われて別にないわよと答えているんですけれど、議事録というのは誰が何を言ったということが判るのが議事録だと思うんですけどね。そこはチョット難しいかな(T.M)

私も名前を出すのは問題かなと思うのですがA.Oさん一生懸命やっているけどやっぱり名前だけは出さない方が良いと思います。(R.M)

インターネット見たことも無いし外部から言われたこともないので今お話を聞いていて感じたことは頭文字にしておけば我々は誰だか分かるのでそれが一番いいのかなと感じがしました(T.O)

T.Oさんと同じです。良く判らないので皆さんのお話を聞くだけで精一杯です。(T.O)

T.Oさんと同じです。前は名前を出されるとそれを読んだ人からどのように思われるか判らないから言えないという人が居たんです。だから頭文字の方が判る人は判るが多少判らない人は分からないのでその方が良いのかなと思いました。(H.I)

同じです(N.T)

私も皆さんと同じでちゃんと意見を持って話せればと思いました。町会もこういう風にやっていると事業のいい意味ではすごく皆が関心もってやっている。例えば町会に入りたいんだけど言うときに若い人がホームページを開けられるからそれを見てこういう一年間の事業があったらやっぱり入ってみたいと。最近あったものですから。議事録はそのまま記載されるのが良いと思うが名前は頭文字で、内容は崩さないで内部では名前が出ても良いが外部に出るのは良い面もあるが半分半分かと思います。(T.A)

私も文章は話している経緯がわからなくなるので結論だけを出すか、全部を出すか。要約ではなく決まったことだけを書く。今回からホームページには要約するものを載せますと決まったらそれを載せる。全部今までと同じにする。イニシャルにすると決まったことだけを書いて載せるか全部載せるかのどちらかだと思います。名前は皆さんと違って名前は町会の役員をさせて頂いてて責任を自分では持っているつもりなので、しゃべったことには責任を持ちたいので私は名前を書いても全然問題ないと私は思います。(K.O)

私は皆様の意見を聞いていましたが私は言われたことはそのままそっくり載せたほうが良いと思います。A.OさんがまとめるとA.Oさんの主観も入ってしまうわけですよねそこに。だからやっぱり言った人の文章をそっくり載せてやっぱりそのような形にしたら良いんではないかと思うんですよね。(K.Y)

基本的に名前載せて良いんではないかと思います。発言するときにこんな事を言ったらどんなこと言われるかどうのこうのではなく、自分の意見だからそれはそれでいいんじゃないですか?色んな意見が有ったってそれに対しての批判があるかも知れませんけれどけれどそれはそれでよいと思う。それをあえて要約して、なんかA.Oさんがへたすると変えちゃう様な感じにもなるわけで、それよりも。それが竹谷町だからという。僕はそれで良いのじゃないかと思う。(A.K)

さっき言ったとおり名前よりイニシャルで、僕はそう思いますけど。(W.T)

さっき言ったとおりで僕ははっきり自分はどうしろと言う考えはないです。皆さんの意見で決めていただきたいと。それに従いますから。具体的に名前を載せるか、イニシャルか載せないのか。皆さんで決めていただければ僕は従いますから。以上です(S。M)

皆さんの話を聞いていて名前を載せても良いと言う人は載せればよいし名前を載せてもらっては困ると言う人は言っていただきそれで良いかなと。K.Oさんが言ったみたいに自分の発言に責任を持つとおっしゃったが、当然私もそう思っていますから、わがままなことを皆さんの前で言うことは殆んどないじゃないですか。自分がこう思うと言うことを言っていることが多いので意見がぶつかるのはしょうがないと思うけど私も言った事で名前載せてもらって結構ですけど、嫌な人は頭文字でもABCでもいいし、名前出さないで下さいと言えば困ることではないじゃないですか。面倒くさいかも知れないが出席簿に名前出したくない人に丸つけておけばいいだけでさ。それが一番スッキリしているかと思うんだけどね。(M.M)

議事録ありきで皆さん話をしたんでしょうから文章は文章で起きた事は起きた事で記載した方が良いと思います。途中で乗っけないとかは出来ないわけですからカットすると言う。(Y.I)

個人名が出て中傷、悪口が出たことがあったのでそれはカットしています。(A.O)

そういうことやって載せて居るわけですから議事録ありきで良いんですが、名前云々はインターネットがさっぱり判らなかったんで今まで。(Y.I)

同じものが出ているので他の町会の人が見ることが出来ると。(A.O)

他の町会でウチの町会の役員の顔を知っている人が見るとあの人がああ言っていると判る。名前が出ても知らない人なら分からないわけで別にイイヨと言う人も(M.M)

でもここで皆さんで討論した答えなんですから、言ったことは自分で責任を持つ、皆ね。僕は載せてもかまわないと思うのですが、A.Oさんが出来るのであればね頭文字と名前とね。そういうことが出来るのであればね。(Y.I)

簡単だよね?(M.M)

決めてもらえればそう複雑ではなく出来ます。(A.O)

この話は、議事録を前提に話をしているわけでしょ(S.M)

最初色々な話があったけれど議事録そのまま有りきとなりましたよね。皆さんのお話を聞いていると。ちゃんとした文章で(A.O)

ありきでの話なの(S.M)

なってます(A.O)

議事録やめちゃうとか、そういう話では無いの?(S.M)

無いですね。今までの話を聞いていると。(A.O)

ありきでの話でいったからそういう風に意見も出たんじゃないかと。無くしてしまう事はまず考えられないでしょ。(S.M)

もちろん考えていない。(Y.K)

議事録を今まで通り作ると言う前提での話ですよね。(S.M)

もちろん(Y.K)

判りました。そこの所をハッキリしないと。(S.M)

ホームページにしても更新しないとまずい訳だよね。(Y.K)

でもホームページと言うのは町会の紹介をしたりとかで同じことで出てるわけにはいかないということだよね(S.M)

毎月議事録が変わって載ってるわけだよ。(M.M)

同じヤツだとそれを見ないよ。更新も何も無ければ。そんなつまらないホームページ見たってしょうがないとなっちゃう。(Y.I)

議事録を載せる載せないではなくて結局この町会は今月はこんな事をやりましたとかああゆう事とやりましたとか紹介するホームページと言うことでも、別に議事録をピシっと載せる必要ないのではないかと。そういう意見もどうですか?(S.M)

ホームページに議事録を載せなくても良いと思っている方いらっしゃいますか?(A.O)

町会でやる行事とか防災会でこういうことやりましたとか報告的なことだけでホームページというのは新しく更新していけば良いのではないかとという意見はどうでしょうか(S.M)

でもホームページやっているからやるって言う意味があるということが前提でやっているわけでしょ。町会行事を載せているだけよりもそこでやっているから議事録も載せられるだという風に考えた方が。最初からホームページなんかやらないほうが良いのじゃないかという話になっちゃう。(Y.I)

町会の紹介の内容なのだから。各企業だって自分の企業の事を内部事情のことまで載せてないんじゃないかと(S.M)

町会は一つの企業ですよ(Y.I)

でも果たして町会の企業に対して、その会社の中で話し合ってをはっきり載せるホームページなんか有りますか?(S.M)

町会の行事の一つとして総務はホームページをやっていると言う感覚(Y.I)

そりゃ判るのよ。(S.M)

その中での町会の行事、つまりこう言う月例会も町会の行事の一つになるわけじゃないですか。その中で町会の行事も流しているから、最初その為にやったとすればですよ。その中で関連した議事録をそこに出すのも別に。だったら最初からホームページやら無い方が良かったとなっちゃう。(Y.I)

当初ね、ホームページを持っている町会は無かった。それが画期的だったこともあって竹谷町は評判良かった。(M.M)

役所の人は結構知っています。いまここは会社じゃないかとお話がありましたが、町会員の皆様方は社員な訳ですよね。と言うことは今日ここで行われた会議の模様を全部紙にして配らなければならない。社員の皆様に。それは莫大な金額がかかる。ホームページと言うのは見てくれなければ素通りだけど、年間5万くらいでバーンと記事が出て興味のある人が覗いてくれれば会社の考えていることが会員の皆様、社員の皆様に行き届くようになっているわけですよ。それを更新していく。(A.O)

はっきり言うと町会員だけが見ているわけではなくて、全世界になっちゃう。大きく言えば(S.M)

全世界は見ていません。少なくとも神奈川県の人は見ないと思いますよ(A.O)

引っ越した人は見ている人が居ますね。竹谷町に居た人は見ているって何人かに聞きましたけど((M.M)

だから何のためにホームページを作っているのかと所から話をしていかなければいけないのですが、町会がドンドン、いまも同じような状況ですが若い方が入ってこない。どうすれば町会活動を理解してもらえるのか。出来ることは全部やろうよと。I会長、M会長、の頃に始めたのがホームページもその一つの一環ですよね。それでさえも中々集まらない。

でも先日二件ホームページから町会に入ってくれた方も居ましたが。(A.O)

若い方でね。ホームページを見てと言って。(T.A)

一昨年、祭りの撮影をしてくれた方もホームページから来てくれましたし。(A.O)

確かに今インターネット全盛の時代で、僕の考えは古いからね、そりゃ僕もインターネットやってないから分からないけど、議事録に対して誰がこういった誰がああ言った。A.Oさんそのまま書くから楽だって事なんですか?うそ偽りも無いと言うことだよね(S.M)

そうです。僕のフィルターを通して記事を書くと右寄りになったり左寄りになったりする可能性はあります。(A.O)

ただ僕が言いたかったのは文書にすると取り方によって、読んだ人の取り方によって言った事と違う意味に捉えられちゃうと言うのがあるのではないかと(S.M)

話が堂々巡りしてないの(M。M)

うん、してる(S.M)

だって皆さんの意見に誰かが従うって言ったんだからそれでもう言葉は終わりじゃないの。ダラダラしてたら時間のロスだから。悪いけど。(M.M)

皆さんのご意見聞いていると議事録は文書としてきちんと残そうよと。名前を出しても良いよという方は数名の方だったわけで、全員イニシャルにしてしまうと大方の意見に合うのかなと思うにですが(A.O)

イニシャルにしちゃおうよ。最初内容も簡素化しようと思ったけれどS.Mさんが言うように自分が言った事と違うことになっちゃうとあれだから全部載せてもらいたい。内容を短くしてあれしちゃうと自分の言った事と違うのじゃないかと出てきちゃうから内容についてはやっぱり皆が発信したんだから載せましょう。名前はやめましょう。(Y.K)

じゃあイニシャルで一年間やってみましょうよ。申し訳ないが二つ作るのはめんどくさいので紙でお配りする議事録もイニシャルでよいですか?(A.O)

一緒でよいですよ(Y.I)

ご夫婦でいらっしゃる方もいらっしゃいますのでお名前と苗字でイニシャル入れますので(A.O)

それとA.Oさんね私ももらって読んでんだけど、相手の会社だとか間違えちゃうと失礼に当たるから、チョット会長、副会長くらい目を通すことは出来ませんかね(Y.K)

ああ、いいですよ。公開が少し遅れるだけで、皆さんにお配りするのが遅れるだけですから(A.O)

相手に対してこれチョット違って、まずいなぁと思うことが有る事もある。私の話も消したい所は一杯あるんだけれどそこまではしないが。(Y.K)

◎防災について

時間が終わってしまったんですが、あと少しだけお願いします。本日防災会の事もやるつもりでしたが港区の方針が今年の秋にならないと出ません。ここで先走ってやることも良いのですが先日説明会があり聞いた話だと9月に都の方針が出てそれに沿って区の方針が出るのが10月ごろとの事でした。その頃にならないと各町会で何をするのかが出てきそうも無いので少し時間を下さい。(A.O)

A.Oさんがやっている東町小の防災協議会で毎年「避難所を見てください」とのキャッチフレーズでポスティングはしてないんですが、掲示板に貼っただけなんですが、実際町会の皆さんに投げかけようと思ったんですがまずは役員の皆様だけでも一度簡易トイレを設置したりいろんな事をやっていますので一度是非見てもらって、防災に対しての意識が無いのか竹谷町でもお手伝いしているのが7,8人いるんですが、この前もあったのですがそんなに他の人が関心を持ってなく、掲示板に貼ってあるけれど余り関心を持ってないみたいで一度役員の人は用があればあれなんですが、一度見ていただいて自分で確認していただいて、こういうような避難場所でこういうような防災に関することをやっていると言うことは非常に大事なことなんで、それから私も役員で知っていただいてから防災に関する意識を高めるために進めていこうと思います。それでお願いできないかと。昔岩崎さんのとき作っていただいたのか、防災に関する資料があって、資料の整理をしていたら出てきたんですがこのことについては色々お話しますんで、関心を高めるために是非参加していただきたいと最後にお願いです。

◎敬老のお祝いついて

9月の2日 日曜日に午前中に敬老のお祝いを配ります。祭礼が9月15日なので昨年同様午前中敬老をやって午後に組長さん等にお声掛けして祭りの役割分担等のお話合いとします。申し訳ないですが9月2日午前、午後開けておいてください。(A.O)

9月2日何時ですか?(J.Y)

いつも10時集合だったと思います。午後は1時からです。お弁当は出しますがアルコールは出しません。1時からですから長くても3時くらいまでかと思います。(A.O)

◎今後の予定

次回は7月12日(木)7時からA室で例会です。