麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録 H24.3.10

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:04~20:20
人数:28名
司会:大塚明

◎北村会長代行より

こんばんわ。一月一杯の夜警も無事終わったのですが、確かに寒かったです。色々ご苦労さんです。新しい方、樋渡さんありがとうございました。また岩田さんもご苦労さんでした。ありがとうございます。もう一つ倉坪さんには頭が下がります。毎日やったという話を聞きました。ありがとうございました。まだ二年に一度の旅行があります。まだ楽しみが残っています。今後も総会に向けては準備もしなくてはいけないでしょうが今日は楽しく飲んで頂いてということでご苦労様でした。ありがとうございます。(北村)

◎旅行について

日にちが迫っていましたので私と会長代行と大塚さんとで旅行社と会いました。昨年富士サファリに行きました。あと二つの提案が群馬サファリと那須サファリのを持ってきたのですが2回続けて動物の顔を見に行ってもしょうがないだろうということで、箱根の方のろばた料理「山麓園」というのがろばた焼きでワイワイお昼を食べさせていただいて、河口湖に「オルゴールの森」というかなり古いオルゴールが展示してあるところ、それから「桔梗屋」和菓子の会社でいけばなをお菓子で作ってあるようなところで、そこの見学をして、最後に「いちご狩り」をして夕方6時か7時に帰って来たいということでやらしていただきます。切羽詰ってますんで2月25日が締め切りですのでよろしくご協力お願いします。(吉岡厚生部長)

婦人部の皆様には本日回覧板用のをお持ち帰りいただいてお配りいただきたいと思います。例会のご案内には議題として新年会の反省としてありましたが、北村会長代行の方から「まぁ、飲みながらでも」というお話がありましたので「夜警慰労会」に移りたいと思います。(大塚)

◎夜警について

12月25日から30日まで、また1月8日から31日まで夜警を勤めさせていただきました。寄付ですが山上様、鈴木商店様から金一封いただきました。物品ですが麻布警警察からみかんが一箱、消防署から日本酒が2本、生肉店「成田」様よりソーセージ、サラミ。青木誠太郎様からみかん一箱、水道局からカレンダー4本、小野様からビール券を頂戴しました。ありがとうございました。
昨年11月の例会で某交通部長さんから色々お話をいただきまして、夜警の件でお話し合いをさせていただきました。その時に例年通り大部分の方がやらしていただくということで、継続は力なりということで継続をさせていただきましたところ、私、防犯部長をやらさせていただきましてから今年で25年になります。ノートに昭和からのことが書いてあり、それを見ると大体110名前後が毎年の延べ人数で、昨年が130名チョット。段々増えてきて今年はなんと12月の6日間で81名。女子が33名。本年に入りまして108名で婦人部の方が51名。延べ人数で189名の方々が夜警に参加いただきました。
竹谷町はまだまだ捨てたものじゃないなということを感じさせていただきました。残念なことは防火部長の林さんがお体の具合が良くなくて出られないということで一つ残念でした。町会主催ということですが防火部、防犯部でやらせていただき旧竹和会のメンバーも又一生懸命年齢がとっても頑張っていただいております。代行からお話があったように倉坪さんがご夫婦で毎日毎日。私の家の前を通るとき人数を勘定していますのでこの延べ人数189名は間違いがないと思います。ありがとうございました。また31日は当番の4人中3人が欠席だったのですが、10名の参加があったと大塚副会長から報告がありました。12月30日は28名の参加でした。本当にありがとうございました。それでは無事に終わらせていただきましたので乾杯をさせていただきます。(安倍副会長)

自宅に直接ご寄付をいただいたものがまだあります。(松井)

今、会長からご寄付がまだあるとのことなので乾杯の後でご紹介させて頂きます。(安倍)

≪ここから慰労会になりました≫

松井会長の自宅に届いたご寄付を紹介します。升本坂店様、芦田様、豊田様より日本酒、警察からカレンダーを頂戴しました。ありがとうございます。(大塚)

◎今後の予定

3月の例会は8日(木)を予定しています。