麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録 H22.7.8

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:03~19:55
人数:27名
司会:大塚明

◎北村会長代行挨拶

こんばんわ。暑い日が続いています。健康には気をつけてください。井戸掘りも大変なことですが頑張って力を入れていただきたいと思います。今日は子供会、祭礼などのお話です。慎重にご審議下さい。よろしくお願いいたします。

◎祭礼の経費削減について

昨年の秋の例会で祭礼の経費削減が提案されました。「最終日の慰労会」をやめるとか「鉢洗い」をやめるなどのご意見もありましたが、何かをやめるのではなくそれぞれの経費を予算制にして経費を削減しようとなりました。今回は予算を立てておけばよいのかなと思います。

平成21年度の赤字額が丸山さんに出していただいた資料によると約16万5千円です。昨年の収入の130万円くらいで予算を組めばトントンになるかと思われます。過去の例ですと平成16、17年当たりの経費の配分にして置けばよいかと思われます。

具体的にはお菓子が徐々に上がっています。子供さんの数も増加していますが、一時期役員のお菓子は要らないとのお約束になっていたものが復活したりしています。お菓子の予算を17万円ぐらいでやっていただけないでしょうか? またお赤飯とハンバーガーの項目が平成19年から急に上がっています。主な理由は諸所の事情でマクドナルドをやめフレッシュネスバーガーに変更したことによるものと思われます。元に戻すと2~3万円浮くと思われます。ただ十番のマクドナルドは高級店になってしまいましたので安いバーガーを扱っているのかどうかが心配です。

ハンバーガーをやめたら?(村林)

全体を見て考えればよいのでは?すぐに無くせば良いわけではないと。(石井)

誰が買いに行くかの問題も含め検討をお願いします。

ここで3万円ほど経費の削減が出来ます。

最終日の慰労会ですがそれほどお金がかかっているわけではないですが削れるところと言うことで握りずしを買っていますが、これを巻物だけにする。ここで2万円くらい浮くかなと思います。また期間中の飲み物ですが現在買っているのはほとんどビールです。日本酒は奉納品を使用しています。そこでビールをチュウハイとか第三のビールとかにする

とかなり経費の削減になります。金額的には4万円くらいの削減になります。

ビール要らないのでは?(村林)

神輿を担ぐんだから、酒が無くてもよいのでは?(高橋)

鉢洗いの金額が徐々に豪華になっています。これを7万円くらいで収めていただくと2万円浮きます。

試案ですが、お菓子を3万円、ハンバーガー4万円、最終日慰労会で2万円、飲み物で5万円、鉢洗いで2万円削減すると合計で16万円の経費削減になります。こんな形で今まで発注していた方が意識をして節約をすれば何とかなるのかなと思います。

ハンバーガーについては役員の方はそれぞれ仕事を持っていますので役員以外の方で買いに行っていただく方がいればハンバーガーを継続しても良いのかなぁと思っています。

お赤飯ですが昨年はお赤飯だけで4万5千円かかっています。これも少なくするつもりでいます。(曽根)

あらゆるところで経費の削減を考えて22年度の祭礼を乗り切りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

片付けの日のお弁当をやめようとのお話がありましたが決定でよいですか?(石井初江)

決定されています。月曜日のお昼は無しでよいと思います。(石井芳弘)

そこでも削れますね。次の景気がよくなる頃には良いお話もあるかと思います。

神酒所設置費はもう少し何とかならないの?一番経費が高いですよね。みんな手伝っているのだし。(田村)

まだこれ以上ほしいといっています。(芦田)

毎回北村会長代行に値上げを言ってきています。

昨年、本村、新堀の神酒所を竹谷町の神輿が訪問をしましたが、スケジュール、人的にきついので、今年は元に戻し、三の橋レンガ前で集合。土曜の夜はフジヤハウス出発に戻したいと考えています。

お祭りの手ぬぐいですが200本注文しました。ご了解下さい。(曽根)

昨年と同じように祭り前に全体の打ち合わせ、並びに係りごとの打ち合わせの会を開いてください。(芦田)

鉢洗いをいつやるか?また和室にするか、立食にするか?ですが。

敬老室は準備の時間がとりにくいです。5時半から準備をすると大変です(大塚惠子)

では13日(月)6時からA、B室で「立食」で行います。バイキング方式です。

◎祭礼の最終打合せ会

9月2日(木)にA室で7時から祭礼の最終打合せ会となります。

秋の全国交通安全運動の立ち番も決めます(村林)

◎敬老のお祝い配りついて

9月5日(日)B室 午前十時集合です。

◎子ども会&防災訓練ついて

8月22日(日)午前10時より子供会11時より防災訓練です。集合は9時でお願いします。22日はゆうあいが「全館清掃日」のため反省会は開かず、お弁当と飲み物を配布するのみとさせていただきます。

防災訓練の内容は初期消火、AED、ロープの結び方、D級ポンプ、それと今年は起震車が取れました。(林)

子供会の内容は早急に決めたいと思います。(石井)

◎氷川神社祭礼

9月11日、12日です。鉢洗いは13日(月)6時からA、B室です。

神酒所設置の朝の時間は何時からですか?(高橋)

8時からです。

あんまり早くから行うと近隣の迷惑になるので時間厳守でお願いします。(高橋)

片付けも8時ですか?(芦田)

はい。

◎敬老の饅頭のについて

昨年、饅頭が小さくなったと聞きましたが? 値段を上げて大きくしたほうが良いかとも思いますが(吉岡)

多数の方からの指摘があったのですか?

いえチラっと聞いただけです。

それでは従来どおりでお願いします。

日比谷花壇さんのご協力はあるのですか?(武田)

聞いてみます。

8月に入ったらすぐ回覧を廻します。(吉岡)

◎上総掘りについて

千葉の方では1.5~2ヶ月で井戸が掘れるということでスタートしましたが、昨日近隣のマンションを建てたときの地盤調査の結果を入手いていただきました。それによると東京砂礫層という砂と小石の固い層があり人力で掘り進むことが出来ないことがわかりました。地下水の層は2層あり浅い層からは水が出ています。深い水を掘ろうと始めましたが断念することにしました。

浅い層の地下水で手押しポンプを設置し井戸を作りプロジェクトを解散することにしました。今度の土日に最後の体験の会を行い井戸の整備に入ります。皆様方にはお力、差し入れ等ご協力を頂きました。現状のご報告です。ありがとうございます。

◎東町小に保育園を設置する請願について

先日委員会で請願説明を行いました。議員の先生並びに行政の担当の方々にご説明をしてきました。委員長は井筒先生です。委員の先生方全員一致で採択されました。本会議でも採択されました。採択されたと言うことは、今度は行政が具体的な動きをしていくと言うことです。前回申し上げたとおり請願署名の半分を竹谷町で集めていただきました。ありがとうございました。

◎マン・レイ展ついて

国立新美術館で行われます。

◎旧要ビル跡地の建設について

説明会は出ましたか?(村林)

近隣から特に意見も出ませんでした。12階と後ろのほうが8階建てです。協定書を結ぶと言うことで話をしています。(北村)

◎参議院議員選挙について

7月11日は参議院議員選挙です。国政の行方を決める大切な選挙です。こちらの方々は皆さん行かれるでしょうがご家族、ご近所にお声を掛けてください。(松原)

◎次回の予定

8月の例会は12日(木)を予定しています。