麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録 H22.6.10

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:03~19:25
人数:22名
司会:大塚明

◎北村会長代行挨拶

総会も座りきれないほどの方が参加していただき盛会でした。無事終了し、皆様にお礼申し上げます。又一年が始まりました。色々有りますがボランティアですので楽しくやりたいと思います。国勢調査の資料が来ました。ご検討下さい。

◎総会の反省について

総会、お疲れ様でした。お気づきの点があれば来年の総会で改善をしていきたいと思います。ご意見があればお願いします。

特に無いようですね。良い流れの中で終わったかなと思っています。ありがとうございました。竹谷町のホームページを見て参加してくださった若い男性がいらっしゃいました。

町会活動に参加してみたいとのことでした。写真が趣味とのことでしたので、お祭りの写真を担当してもらおうかと思っています。西田さんとおっしゃいます。ご報告をしておきます。

◎東町小に保育園を設置する請願について

先々月あたりから皆様方のご協力で「東町小学校に保育園を設置する請願」の署名運動をお願いしていました。

先日まとめましたところ6町会1自治会での総数が1202名、内竹谷町が601名でちょうど半分を竹谷町が占めさせていただきました。婦人部を初めとして皆様方の普段の協力体制がこういうところで実を結んだのかと大変嬉しく思っております。本当にありがとうございました。

ちなみに16日(水)午後に区議会の保健福祉常任委員会で趣旨説明を行うことになりました。傍聴者を数人集めることになります。もし集まらない場合にお願いすることもあるかもしれません。よろしくお願いいたします。ちなみに委員長は井筒先生です。

◎上総掘りについて

東町小学校で行っている「上総掘り」ですが、今日で1週間掘り続けています。今日の段階で6.55メートルです。高橋さん、林さん、倉坪さん、小野さん、私。又婦人部の皆様などが竹谷町から毎日参加をしていただいています。大変助かっております。他町会からも参加していただいています。土曜日、日曜日に遊びがてら見に来ていただけるとうれしく思います。

まだ水は出ないのですか?(村林)

関東の場合、水の層が2層あり、浅いほうは5~6メートルで一層目の水が出ました。今狙っていますのは2層目の水で30~40メートル掘る予定です。

◎国勢調査について

前回やっていただいた方々を中心にお願いできればと思います。

今回は郵送が出来るのですか?(高橋)

今回からは下記の3つの方法があります。

○以前と同じように調査員に提出をする。
○郵送する。
○インターネットで回答する。

マンションなどはポストに調査票を入れ管理人が要るところは管理室での回収をお願いし、それ以外は郵送、インターネットの回答で良いようですね。楽になっています。

※このあと前回実施した方に担当した場所をお聞きしました。前回と地区割りが変わっており、担当地区割りに付いては大塚に一任していただくことでご了解を頂きました。実施していただく方は村林、大塚惠子、石井初江、松原、曽根四郎、林、高橋慶、北村、大塚明の9名です。他にもお手伝いをいただける方がいらっしゃったら大塚までご連絡下さい。9月24日から10月23日が調査期間です。

◎氷川神社祭礼について

氷川神社の祭礼はいつですか?(石井初江)

9月11日/12日に予定されています。来月の例会で鉢洗いの日時、また少ない予算でどのように盛り上げるかを話し合いたいと思います。

◎夏の子供会、防災訓練について

夏の子供会、防災訓練8月22日(日)です。(林)

◎次回の予定

7月の例会は8日(木)を予定しています。