麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録 H22.4.8

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:03~19:55
人数:23名
司会:大塚明

◎北村会長代行挨拶

バス旅行も楽しく行われました。厚生部の皆様ありがとうございました。皆様とお話をさせて頂きました。ただ街中でご挨拶されても顔と名前が一致しません。これから覚えていきたいと思います。交通安全運動も行われています。交通部の皆様よろしくお願いをします。5月に総会が控えています。ご協力お願いします。(北村)

◎東町小学校に保育園を併設する計画

先日は旅行でお世話になりました。孫がとても喜んでいました。有難うございました。

東町小学校の入学児童が減り続け、今年は4名の新入生です。前に幼稚園が無くなった、また学校自由選択性もあり、東町小学校閉校のうわさも流れました。学校を無くすことは無いですが、児童がいなくなったら大変な問題です。幼稚園の復活は文部科学省の関連で難しいため、保育園を併設してはどうかと考えます。
3,4,5歳児を預かることで、現在400人から700人くらいの待機児童の解消にもなるのではないかと言うことです。保育園からそのまま東町小に入学してもらえることを期待しながら、竹谷町を初めとする学区域内の町会のお力を拝借したいと思っています。議会のほうにもご協力を呼びかけています。
誰の手柄とかではなく、東町小を心配している議員が超党派で集まり、話し合いをしていきます。6月の議会に請願を出していただければ行政もやりやすいとの事です。
請願の署名人数を200人、300人と集めていただければと思います。是非よろしくお願いいたします。(井筒)

この件については防災協議会の場をお借りして、他町会にも働きかけていきます。(大塚)

孫がいないなど直接関係が無くても、地元の小学校の存続ということで署名を願います。(井筒)

◎総会準備について

〔日時〕

日時を決めたいと思います。

土曜日のほうが良いと思います。楽なのですが。(北村)

トップが揃う日を(高橋)

28日以外予約は空いています。

では、たまには土曜日にと言うことで総会は5月29日(土)6時からで行います。

〔人事〕

町会長、会長代行、副会長人事についてですが、任期が2年です。松井会長のご病気のこともあり、現体制のご承認を頂いたのが昨年です。来年度は任期中との理解でよろしいですか?(大塚)

特に意見無く承認されました。

防火部長を引き受けたときに交通部の副部長の肩書きをはずし、平の部員としてもらうようにお願いしましたが副部長のままです。どなたかに副部長をお願いします。(林)

交通部長は本日欠席ですが、現交通部員の中から野沢様にお願いしたいと思います。

了解しました。(野沢)

次に井口さんですが、最近色々とお手伝いを頂いています。どこかの部員に所属していただきたいと思います。とりあえず交通部員でお願いしたいと思いますが。

了解しました。(井口)

佐野静江さんが役員をおやめになると聞きましたが、間違いないでしょうか。

はい。今期まででおやめになります。(曽根)

そのほかにご希望があれば5月の例会までにお申し出ください。例会の時に言い出されても大変困りますので。

佐野さんは総会時にご挨拶をしたほうが良いですか?(曽根)

どちらでも良いです。いままでご挨拶をした方はいらっしゃらないと思いますが。

〔予算〕

「新規事業を始めるので増額をしてほしい」とか、「縮小をするので減額を」などのご希望はありますか?無ければ今年度と同じです。

特に無いようですので今年度と同じ予算を組んでください。

ハイ分かりました。(丸山)

〔規約〕

新しく引越ししてきた方が組長になり、事業を営んでいるので500円を支払っていたが皆さんは300円なので減額してほしいとの話がありました。
規約の15条で「会費は新規加入に当たり、月額1世帯当たり300円以上とする。集合住宅については一括支払を認める。集合住宅、事業所についての金額は話し合いによるものとする。」とあり500円という金額が明記されていません。そこで「事業所の場合500円」と入れ、「話し合いにするものとする」を削除してはどうかと思いますがいかがでしょう。(北村)

事業をしながら居住している人が皆、扱いを同じにしてくれと言ってきませんか? なぜ事業をすると500円なのか疑問に思うと思います。後で分かるとだまされたように感じるるとは思います。(松井)

マンションは500円なの?(吉岡)

マンションの場合は話し合いです。(北村)

個人が300円で事業をしていると500円の差はなぜなのですか?商売しているから?理由がはっきりしないですよね。(吉岡)

全部300円にしても良いかと思いますが(松井)

全部300円にしたらどうですか?問い詰められるほうもイヤでしょ。(吉岡)

集める人も大変だと思います。(松井)

組長さんが集金する際、説明は出来ないと思います。収入に影響はありますか?余計にくれている方もいますか?(吉岡)

中にはいます。マンションの場合などは50世帯に300円を払ってもらうとかなりな金額になってしまいます。(松井)

うんと払っている人は減額を言っても良いと思います。(丸山)

一口100円と言われるとそうなってしまいます。空室があると難しいです。(北村)

マンションの管理費も空き室があると入ってこないので、経営的に大変と思います。(吉岡)

一口300円一本にして事業者も個人も同じにしたらと思います。(北村)

事業のみしている人はいるのですか?事業主の感覚の違いで喜んで払ってくれる人とそうでない人がいますよね(吉岡)

以前から問題視されており前回の規約改正で「一口」と言う言葉は規約から削除されています。「月額1世帯当たり300円以上とする」となっています。

500円は1口でも2口もないので以上とし「お仕事をしている方は500円でお願い出きませんか?」と婦人部の皆様にお願いしていただいています。

マンションの場合は話し合いをして妥協していくしかありません。(芦田)

500円明記する方法、一律300円とする方法の二つが今意見として出ています。現在は「話し合いをする」となっています。

以前「事業所の方々は組長をすることが不可能です。その分を上乗せしています。」と言ってお願いしてくださいと言われています。私のところで「マンションに住むことをやめたので組長をやらない」いわれました。値上げをどうお願いしようか悩んでいます。(大塚恵子)

町会で決まっているといえる方は言ってほしいし、難しければ仕方が無いと思います。集金する人が一番大変と思いますので無理にお願いをすることは無いと考えます。(松井)

500円を明記すると取りやすいが、疑問を抱かれたときの対応が難しいわけです。このままもう2~3年やってみてはどうでしょう。ケースバイケースがあります。(丸山)

200円から300円への値上げはスムースに行きました。今は最低1世帯300円になっています。(芦田)

町会費を頂いてない世帯に災害時のとき町会から援助が行きますか?(吉岡カズ子)

この問題は防災協議会でも良く出てくる問題です。区の立場としては町会に加入している人もしていない人も同じ区民として扱います。ただ我々からすれば感情的に差が出てきます。町会は任意団体です。極端なことをいうと町会で助ける助け無いを決めても良いと思います。

気持ちの中で順番が出てきてしまいます。親しい方を優先するのは仕方ないことだと思います。(松井)

町会への勧誘のときにはその話題を出して脅かすわけではないですがお話をしています。町がよくなる。住みよい町を作ることへの協力をお願いしています。(芦田)

みんなが知っている町が出来ればそのような話は無くなっていくと思います。竹谷町はお蔭様で他町会に比べると先端を走っていると思います。ソウでない町会が多いため行政はそちらをどうするかで手一杯です。

話がそれましたが町会費の規約については現行のままとして、問題があったときにはこちらにお声を掛けていただくことでよろしいですか?お話し合いの席には同席します。

〔21年度の事業報告〕

各部長は21年度の事業報告を4月末までに北村まで提出してください。(北村)

総会の流れ、婦人部の動き、予算、振興券等昨年同様でよいですか?(曽根)

お願いします。(北村)

町会費を集める意味を書いた文書を集金の前に配布しその意義を周知させておくことが必要と考えます。まず文書で訴えることが必要です。300円を大きく明記する必要があると思います。(田村)

私もそう思います。5月例会で案文を作りますので総会開催案内と同時に配布したいと思います。

金額を書いてしまうと規定以上の方から苦情が出るのでは?(松井)

領収書に金額が入っています。案内と金額が違ってくる場合が出てくるかも知れません。(丸山)

案内には金額を入れないほうが良いと思います。(石井)

総会後に集金に伺います。町会費でこんなに町がよくなっています。よろしくお願いします。みたいなぼやっとした書き方が良いと思います。(芦田)

その場で金額を入れればよいのでは(田村)

新組長では難しいと思います。(大塚)

「事業者の方には個人より多めにご協力を頂いております。」の様に金額を入れずやんわりした書き方にします。

◎バス旅行について

3月28日に実施59名(子供7人)参加しました。集まったお金が165,000円。青木さんから1万円のご寄付をいただきました。旅行社より67万の請求があり55万円を町会費から支出しました。帰りが渋滞で遅くなりました。雨もそう降らず寒い日でしたが無事終了しました。

食事のときに一緒になった方のお名前が分かりません。次回は名札を付けてもらおうかと思っています。再来年又よろしくお願いします(吉岡)

◎春の全国交通安全運動について

今年は4月6日(火)から15日(木)で行われています。村林さんが昨日退院したようです。旗とチョッキを「ますもと」さんに預けてあります。行きがけに取りに行ってください。後5日間よろしくお願いします。今年からは婦人部の曽根さん、芦田さん、松原さんもお手伝いを頂いています。ありがとうございます。

◎氷川神社について

5月5日子供の日。午前10時から11時半まで「懐かしの子供広場」の様なイベントを開催します。めんこ、おはじき、ベーゴマなどの懐かしいおもちゃを並べ子供達に勝手に遊んでもらおうと思っています。(竹谷町は折り紙を提供します)
11時30分からは氷川神社のほうで「神道の基礎知識」の様な勉強会と有料ですが子供の健やかな成長を祈ってお払いをしていただくことになっています。お手伝い、もしくは遊びに来てください。

雨天中止です。

◎東町小学校について

校長先生が変わりました。新校長は篠崎厚子先生です。

手掘りの井戸(上総掘り)ですが資材、材料も揃いました。来週の防災協議会で詳細が決まります。改めてご案内を致しますのでよろしくお願いいたします。

◎次回の予定

総会は5月29日(土)6時から行います。