麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録H21.8.13

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:03~20:12
人数:23名
司会:大塚明

◎会長代行挨拶

お盆の最中、お忙しい中ありがとうございます。掲示板を見ると子ども会のポスターも貼られ青少年部、防火部の皆様よろしくお願いいたします。9月に入りますと敬老も厚生部でやっていただいています。
その後お祭りもあります。「お振る舞い」も執行部で回りまして大丈夫だと思いますので、準備だけは整えています。ムシムシする中ご審議よろしくお願い致します。(北村)

◎子ども会&防災訓練ついて

毎年皆さんには大変お世話になっています。本年もよろしくお願いいたします。8月23日(日)、小松製作所の前、日曜子供広場で行います。9時から子ども会を行いますので8時半に防災置き場にお集まりいただき準備をお願いします。女性の方は9時そこそこにお集まりください。
スイカがありますので、近所の方はまな板、包丁をお願いします。内容はフーセン割とスイカ。あと水鉄砲。パンくい競争をやろうと思ったのですがお菓子をぶら下げて食べるなり手でとるなりして、皆さんと楽しくやりたいと思います。よろしくお願いいたします。(牧野)

防災訓練は初期消火、通報訓練、AED体験、D級ポンプの実演を予定しています。婦人部の皆様にもお世話になります。消防団にも連絡しておきました。防火部の方は上着を着ないでTシャツでお願いします。暑いですから。(林)

防火部の人数は足りていますか?(北村)

はい。牧野五郎さん、藤田さん、武田さん、田村さんが防火部です。

反省会はゆうあいのA室を予約してあります。

何時からですか(石井)

訓練終了後、後片付け、着替えなどがありますので終了30分くらい後になります。

お昼の手配は婦人部でよろしいですか?(大塚)

はいお任せされてやります。個数などは?(曽根)

こられない方が何人かいらっしゃいますので、最大25人くらいかと思います。用意するのはお弁当。お茶とビールを30本ずつでよいかと思います。飲み会ではありませんので、お疲れ様の気持ちだけで良いと思います。(大塚)

◎敬老のお祝い配り

9月6日10時からとなります。例年から見ると人数は165から170人くらいかと思います。締め切り前なので詳細はまだです。当日都合の悪い方はどのくらいいらっしゃいますか?
4名が駄目ということですが、基本的には昨年と同じようになるかと思います。婦人部で下と上とダブっている方もいらっしゃいますので、上のほうと分けて行きたいと思います。(吉岡)

井筒さん、又、車を出していただけるとうれしいのですが(大塚)

はい、わかりました。(井筒)

曽根さんと礼子さんが欠席との事なので、ご自分の担当のところをどなたかに引継ぎをお願いいたします。日比谷花壇さんから連絡があり今年も何かを出していただけるとの事でした。この日もお弁当と飲み物の手配をお願いします。(大塚)

集合は10時ですか(石井)

ハイ10時集合です。

ゆうあいは取れています。お昼の手配も子ども会&防災訓練と同様婦人部でお願いします。(大塚)

はんこ押し、名簿の折りもお願いします。25日締め切り次第名簿を大塚さんに作ってもらいます。(吉岡)

男性の服装はネクタイ着用でお願いします。(吉岡)

配った方の昨年の名簿があれば用意をお願いします(芦田)

昨年はますもとの若旦那と井筒先生に車を出していただきました。(芦田)

若旦那に今年は車を出せるか聞いてみていただけますか?(大塚)

はい。聞いてみます(吉岡)

◎氷川神社祭礼について

〔人事について〕

名簿に載っていても出てこない方やご高齢の方なども居ます。名簿の整理をしたほうが良いのではありませんか(石井)

大人神輿係りの小俣様、布川様、子供神輿の柳沢様、奥山様、山車の鳴瀬様、遠藤様、記録の大塚祐子様が削除となります。奥山様はお亡くなりになり本日ご家族だけで葬儀を営まれているそうです。その分の補充をどうするかを考えなければなりません。
それにも増して今年からリヤカーにお茶を積んで運んでいただく方も必要となります。そんなに重たいものではないので女性でも大丈夫かとも思います。9月7日(月)7時からゆうあいのA、B室を使って祭礼の説明会を行います。組長さんはじめ個人的にお誘いできる方がいらっしゃいましたらお声を掛けていただければと思います。

登坂さんの奥さんを誘ってみます。(芦田)

主人がお手伝いをするといっています。(小野)

この日に秋の全国交通安全運動の立ち番の割り当てを決めたいと思いますので交通部の方はご協力お願いします。(村林)

〔ルートについて〕

12日(土)午後2時出発
神酒所→氷川神社→清水様→菅谷様→泉水舎様→武内工業様→神酒所
で大きな変更はありません。

12日(土)夕方ですが昨年はフジヤハウスで神輿を組ませていただいて、本村、新堀両町のあとについていきましたが、本村より少しでも良いから本村の町内を3町会で担いでほしいとの申し入れがあり、本村福祉会館横の広場で神輿を組み、本村神酒所まで運び、そこから3町会揃って氷川神社に向かうことといたしました。

時間は何時ですか(村林)

5時半に神酒所を出発しますので、担ぎ手の皆様は竹谷町の神酒所に5時に集合していただき簡単な「お清め」を行った後、本村神酒所へ向かうことになります。(大塚)

「御霊入れ」の時間は(大塚惠子)

4時に子供神輿が帰ってきますので4時から5時の間にお願いします。松井会長よろしくお願いします(大塚)

道路使用許可が下りるのに1週間くらい掛かります。早めに地図を用意して下さい(村林)

13日(日)午前10時出発
神酒所→戸田様→山元町会→東町町会→田村様→神酒所
の予定です。

13日(日)午後についてですが色々と変更があります。新堀町会より「新堀の神酒所から出発をして、長い距離を皆で担ぎたい」との申し入れがあり了承しました。また今年の祭りの後片付けですが次の月曜日が祭日でないため終了時間を早めたいとの申し入れもあり、出発時間を早めます。
また杉山様への訪問を連合渡御の後に廻させていただこうと考えています。昨年は本村と竹谷町が竹谷町の神酒所まで一緒に来ましたが、今年は本村を先に竹谷町の神酒所へ向かわせ、竹谷町は途中、杉山様のところで留まることにしたいと思います。(大塚)

本村は神酒所で休憩するのですか(牧野)

ビール出さなくても良いですよね(村林)

本村の飲み分は先行して運び込まれています。つまりご自分たちの分をご自分たちで飲んでいます。本村町としても他町会の神酒所前を通過するのに黙って通過するわけにもいかないと思います。(大塚)

神酒所待機の女性は大変ですね。(芦田)

その辺も7日の日に仕事の分担をきちんと決めておいてください。

杉山さんと神酒所で車が通れなくなりますね。(村林)

杉山さんのところは神輿を歩道に半分のせ車を通しています。本村の神輿のことは本村に任せてよいと思います。(大塚)

それに伴うというかうまい具合というか、竹谷町の「通り」と「がけ」に囲まれた旧竹谷町1番地は、今年はじめ下水管と雨水枡の交換工事を100箇所以上行い、道路事情が大変悪くなっています。
山車の転倒が考えられたので井筒先生を通じて区役所とお話をしたのですが、全面補修工事は平成23年度の予定で、簡易補修に関してもこれから入札をして、秋以降の工事予定になっているとの事でした。今年は時間的な制約もあり竹谷町の西側はほとんどまわらないこととなりました。

よって、
神酒所→松井様→安倍様→新堀神酒所→連合渡御→杉山様→神酒所→古沢様→神酒所
のコースとなります。

昨年の反省の紙を見ていたら松井会長から「土曜日の夜に大人神輿を役員で担いでも良いのでは?」とおっしゃっています。(大塚)

元気が有ればよいけれど(石井)

翌日が大変じゃない?(牧野)

もしそういう声があれば、今年、山車が入れない場所を重点的に回っても良いのではと思います。(大塚)

役員の皆様が神輿を担ぐチャンスがあまり無いので、時間、体力があれば担いではどうかと思い発言したのだと思います(松井)

神酒所の閉店も遅いほうが良いので…(石井)

今年も日比谷花壇さんにもお声を掛けますのでもし人数が集まるようであれば出したいと思っています。(大塚)

女性も入ってよいですか(芦田)

もちろんです。(大塚)

◎武田さんより

「ご承知かとも思いますが8月8日をもって「町田や」を閉店しました。町内の皆様には大変お世話になりました。本日は所要で欠席しますが皆様によろしく」との事でした。親子丼の代わりを考えてください。(大塚)

婦人部にはお弁当の係りがいます。昨年はシュウマイ弁当でしたがいかがだったでしょう

今年もお任せいただけますか?(曽根)

よろしくお願いします。土曜の昼、片付けの月曜の昼、鉢洗いとお願いします。

準備は何時からですか(倉坪)

12日(土)8時集合です。あまり早くから行うとご近所に迷惑です。時間厳守でお願いします。(大塚)

鉢洗いは16日(水)6時からです。

7日の日は全体で今日の様なお話を私がした後、それぞれの係りに分かれて責任者を決めるなどの作業をしていただきます。

組長さんにも来ていただくのですから、その場で納得をしていただいた仕事をお任せすれば良いと思います。組長さんもやることがわかっていたほうが良いと思います。(大塚惠子)

半纏の係。Tシャツの係。リヤカーの係、灰皿の係、記録係を組長さんの中で引き受けていただければよいかと思います。(大塚)

そのように割り振った仕事を「統括する係」を婦人部の中で決めておいてもらわないといけないと思います。(石井)

昨年は新しい方もいらしたので徹底できなかったですが、きちんと決めたほうが良いですね。(芦田)

◎次回の予定

次回は9月7日(月)7時から祭礼の最終打ち合わせです。