麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録H21.7.9

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:03~19:58
人数:23名
司会:大塚明

◎挨拶

松井会長の代行ということでやらさせて頂いてますが、私なりの意見を出さないと又一年平凡に終わってしまいそうなので、執行部とも相談をすることですが、私としては町会がやさしく笑顔でお話が出来るような柔らかな気持ちでやりたいと思っています。各部長に責任を持って色々な仕事をお任せしておりますが、スムーズに行くように例会でよく話し合ってほしいと思っています。
祭礼も松井会長のご尽力で坂上を回るようになったり、新しい若い方々の参加が増えたりしています。その成果だと思うのですが先日、坂上のマンションにお住まいの小林さんという方で、マンションとしては町会に加入していないが個人として町会に加入したいという方がいらっしゃいました。喜んでお願いをいたしました。また片岡様のご主人が亡くなったとき、北村、曽根、松原、大塚で受付のお手伝いをしました。申し込みが遅かったのであわてましたが、喜んでいらっしゃいました。出来れば早めに情報を頂きたいことと、皆様にもお手伝いをお願いすることがあると思いますので今後ともよろしくお願い致します。(北村)

片岡様にもお会いしましたが、北村さんがおっしゃったように慣れていないので、急な対応になってしまったようですが片岡さん自身はすごく喜んでいらっしゃいました。町会に入ってて良かったと思って下さっていると思います。最近は家族葬が多く葬儀の手伝いが余りありませんが、無理を承知でお手伝いをお願いすることもありますが出来る限りご協力をお願いします。(松井)

片岡さんも喜んでいらっしゃいました。亡くなられた日においでになったので大塚さんに連絡して町会に掲示して頂いたのですが、その他どのような人手が必要なのか分からなかったようです。それで夕方になってからお手伝いのお願いをするようになったようです。でも対応してもらってうれしかったとおっしゃっていました。(松原)

町会の方全てと付き合いがあるわけじゃありませんけれど、「町会に入っていて良かった」と思ってくれればよいかと思います(松井)

先日竹内工業さんの立体駐車場の裏のマンションを解体するとの事で説明会がありました。そのとき片岡さんの奥様からお礼を言われました。またこのような説明会にも積極的に出席し皆様とお知り合いになれればと思っています。(北村)

◎今後のスケジュールについて

〔子ども会&防災訓練〕

日時は8月23日となります。時間は子ども会を9時から10時。10時から11時が防災訓練となります。防災訓練ですが、起震車は残念ながら予約が取れませんでした。またレンガ等の破壊訓練をしたいと申し出ましたが、担当者が変わっていて、危険があるので出来ないとのことでした。よって今年は初期消火、通報訓練、AED、D級ポンプの訓練となります。道路使用許可の手続きをお願いします。(林)

分かりました。(村林)

青少年部の石井さんの方もこのようなことでよろしいですか(大塚)

牧野部長からも電話があり8月23日9時からで計画をしているとの事でした。詳細については次回例会で発表します。(石井)

〔敬老のお祝い配り〕

9月6日10時からとなります。(吉岡)

衆議院選挙の実施日により「ゆうあい南麻布」が使用できない可能性もあります。

調査票の配布ですが7月末には印刷をして、8月頭に回覧開始、8月25日を締め切りとします。

日比谷花壇さんの協力は今年はどうか確認をしておきます。

作業場所については「ゆうあい」が選挙で使用できない場合は小学校などをお借りするなど考えていきます。

交通部の部会を開きたいのですが「ゆうあい」は駄目でしょうか?(村林)

選挙は土日ですので、金曜の夜から土日は使えませんが、それ以外は大丈夫と思います。

〔氷川神社祭礼〕

9月12日(土)、13日(日)に行われます。

明日総代会です。(松井)

総代は松井さんにお願いしていますので出席お願いいたします。

昨年までは敬老の日が9月第3月曜日で片付けが休日でしたが、今年は一週間ずれて月曜が休日ではありません。ご多忙中とは思いますが後片付けのご協力をお願いいたします。

鉢洗いは9月16日(水)6時からとさせていただきます。

祭礼前の打ち合わせ会議を開くことが決まっています。

祭礼前の9月7日(月)7時から開催します。

出来れば組長の皆様もお声がけをして、この係りをやってほしいとキチンとお伝えしたいと思っています。

〔麻布地区防災訓練〕

10月4日(日)9時から六本木中学校において麻布地区防災訓練が予定されています。

〔ラジオ体操〕

7月21日から東町小学校で朝のラジオ体操が行われます。ご参加お願いします。

◎祭礼時のビール廃止について

3町会連合渡御の際、ビールの提供をやめ、リヤカーでお茶を持って行こうと決まりましたが、それでよろしいですね。

台車では駄目ですか(吉岡)

移動が重いです。組み立て式のリヤカーを購入したいと思います。

大きなポリバケツは重いのでペットボトルをそのまま冷やしておいてはいかがでしょう。

紙コップで飲んでもらうのですね(芦田)

それだったら台車で十分では(松井)

今、大きな台車が2台ありますのでそのうち一台で運んでも良いかと思います。

リヤカーが一台あっても良いのではないですか?(大塚惠子)

防災の観点から行くと一台あっても良いかと思います。

場所があるなら購入してはいかがでしょう。

では少し探してみます。リヤカーに氷水を入れた容器を置き、そこにお茶のペットボトルをいれ皆様に提供する方向で検討します。

他の町会に御酒所で酒を出すのをやめるということですか?(吉岡)

それは変わりません。ただ本村町会の渡御ルートが変更になるのかも知れません。昨年までは本村町を出た後新堀町に向かい、連合渡御を行った後、竹谷町を経由して仙台坂をあがって帰っていたのですが、長距離でつらいとの事で、出発して仙台坂を下り、竹谷町を経由して連合渡御後、旧若松保育園へ抜けて帰るコースを検討しているようです。詳細は17日に3町会の打ち合わせがありますのでそこで分かるかと思います。

警察の警護は付くのですか(丸山)

向こうが勝手に来るので(松井)

頼むとくるようです。(村林)

書類で出さないと駄目みたいです(松井)

昨年の話ですが、他の町会のグループが竹谷町に来て担いでいるのですが、入れないほうが良いとその町会の方に言われています。(松井)

あの連中は何なの(吉岡)

どうもその町会の人たちからはじかれた方々のようです。(松井)

本村に住んでいる人たちです。今年もよろしくと挨拶されますがあいまいに答えています。(高橋)

昨年は早めに来てました。(芦田)

半纏の柄も違い目立ちます。その町会のみこしの責任者からは彼らはやめたほうが良いといわれています。竹谷町の基本精神は誰でも受け入れる方向なのですがあまりにも目立つので。どこまで許していくのか悩んでいます。(松井)

町会同士の付き合いもあるだろうしね(石井)

その件については昨年の反省会でも議題にのり、とりあえず今年は、きちんと町会長に挨拶をさせて、出発前に皆の前でキチンと紹介をして、抑止力としようと結論を出したと記憶しています。またその町会の神輿を担いでいるのは町会とは違う組織になっており、町会ともあまりうまく行っていないようです。(大塚)

その町会の町会長は口を出さないと聞きました。(村林)

私たちはどちらにもくみしたくありません。よって昨年の反省会では「彼らをお客様として持ち上げてしまおう」そうすれば喧嘩などはしないだろうと。もしそこで喧嘩でもすればそのときはきっぱりと断れると決めたと記憶しています。(大塚)

→昨年の議事録

町会の中で喧嘩している。(村林)

気をつけていて出来るだけ排除する方向で考えて行きたいと思います。(大塚)

ご本人たちに会ったら「ウチの町会ではこんな話になっている」とお伝えいただければ。

◎ハプスブルグ展について

9月25日から12月14日まで国立新美術館で「THEハプスブルグ」が開催されます。招待券1枚、割引券がきています。興味のある方は申し出てください。

◎健康長寿の第1歩

7月21日(火)いきいき長寿の講習会がゆうあいで行われます。

興味のある方は出席してください。

◎ひがしまち和太鼓クラブ

数ヶ月前に発足したひがしまち和太鼓クラブですが、ずうずうしくも7月11日(土)午後1時半ごろ六本木ヒルズのアリーナに出演します。お時間のある方応援をお願いします。

◎秋の全国交通安全運動

9月21日から30日で通常通りだそうです。

◎9月の例会

9月10日の例会はありません。

◎都議会議員選挙

7月12日は都議会銀選挙です。棄権をせずにご自分の思った人に投票をお願いします。(松原)

◎次回の予定

8月の例会は13日(木)を予定しています。