麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録H21.6.11

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:03~19:45
人数:22名
司会:大塚明

◎北村会長代行より

総会も終わりました。進行のプロがいなかったので疲れました。まぁ無事に終わり、一年が始まります。また皆様のお力をお借りします。よろしくお願いいたします。

◎総会の反省について

私事により総会を欠席しました。申し訳ありませんでした。(大塚)

急遽司会が回ってきて、私も要領を得ないで疲れました。進行が分かっているつもりでも大変でした。皆様のご協力で何とかなりました。これも一つの経験かと思っています。(安倍)

〔ここで「上手だった」の声がかかり、期せずして拍手が起こりました〕

新旧組長に書類を渡すとき各テーブルから出てくるのが大変そうでした。新旧別にテーブルを分けてはどうでしょう。(牧野)

近隣の知り合いと離されてしまうことになりますよねぇ(大塚)

お名前を呼んで次の作業になるまでに時間を見たらどうでしょう。進行が早すぎたように思います。(芦田)

領収書などはこちらから届けてはいかがでしょう。(村林)

組長のお顔を見たい、また皆様に覚えていただきたいとも思いますので、やはり前に出てほしいと思います。(北村)

出ていただく人には前のほうにいてもらったら(牧野)

高橋さんも欠席でテーブルの並べ方にも問題があったように思います。通路が無かったです。(北村)

懇親会になったらほとんどに人がサーッと帰ってしまいましたね。(吉岡)

みんなイヤなんでしょうね(石井)

若い方も増えてなじみが無い方は居づらいのでしょうね(村林)

夕食の準備時間などと重なりますからね(丸山)

昔に比べれば残ってくださる方は増えていると思います(芦田)

参加者は増えていると思います。(石井)

お祭りなどの流れの中ではないので難しいのでは(吉岡)

少しずつ参加者は増えています。残っていただけるようにお声を掛けるとか、普段の地道に努力をすれば少しずつ人数も増えるのではないかと思います。(大塚)

◎シルバードライバーズ安全教室について

前回の例会でご紹介した高齢者対象の運転教室に吉岡さんが参加してくださいました。ご報告をお願いします。

どんなことをやるのか直接センターに電話したところ「所轄に電話を」といわれ麻布署に電話をしました。「参加していただけるのですか。ご住所とお名前は?」と言われ、引くに引けなくて行ってきました。渋谷から4名、四谷から2名、麻布からは私一人の計7名でした。

所長訓話が40分くらいありました。「女子高生が夜間、無灯火の自転車で看護師さんをはね、半身不随で仕事ができなくなり、5千万円の請求がなされた」などの訓話のあと、教習所のコースの様なところを指導員同乗の上、走行しました。午後一杯掛かりました。自転車は車両扱いで歩道通行可以外は車道を左側通行することが法律決まっています。(吉岡)

自転車での酔っ払い運転でも罰金だそうです。(石井)

※自転車での酒酔い運転は、道交法65条:5年以下の懲役又は100万円以下の罰金です。傘差しや携帯も禁止されていて、こちらは5万円以下の罰金です。

先ほども話しましたが後遺症が出る事故や、死亡事故では億単位の請求があるそうです。(吉岡)

港区の交通共済保険で自転車用が良いと聞きました。ただ年契約のため2月~3月に月に加入しないといけなかったと思います。(村林)

※交通共済保険の詳細は総合支所地区活動推進課活動推進係までお問い合わせください。

◎麻布警察で表彰されました。

本日麻布警察署で日ごろの防犯活動に対し表彰されました。

◎新美術館の催し物

六本木の新美術館でルネ・ラリック展が開催されます。数枚招待券が来ています。ご希望の方は帰りに取りに来てください。

◎ラグビー観戦の招待券

港区は日本ラグビー協会と協定を結びラグビーを応援しています。R20世界ラグビー選手権の招待券が来ています。ご希望の方は帰りに取りに来てください。

◎東町カーニバルについて

東町小学校でのフェスティバルにサモアのラグビー選手がきて交流を図りました。防災協議会としてアルファ米、トン汁を作りました。竹谷町が中心です。婦人部の皆様ご協力ありがとうございました。(大塚)

町会がバーベキュー用に支払った費用が使われるのですか?(村林)

アルファ米は区から提供されます。その他は防災協議会に各町会から別途お金を頂いています。また前回少しお話をしたように東町小学校は外国語クラスの併設に向け進んでいます。児童数が増えた場合炊き出し、バーベキューは物理的に困難になると思います(大塚)

六町会交通部も段々活動が鈍っており、やめてしまった町会や、町会が小さく負担金が重荷になっている町会もあります。防災のほうで盛り上げていただければ(村林)

盛り上げるのはいいのですが、先ほど申し上げたように児童数が増えると保護者も増え、百人の児童なら保護者を入れて2百人ですが、児童が2百人になると保護者を加えると4百人になります。これには対応できません。(大塚)

麻布警察署管内が薬物犯罪の全国1位だそうです。また麻布警察署の建替えが検討されているそうです(村林)

いま赤坂警察署が立て替えています。(吉岡)

◎次回の予定

7月の例会は9日(木)を予定しています。