麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録H21.5.14

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:03~20:45
人数:25名
司会:大塚明

◎北村会長代行より

一年の締めくくりの総会が27日に行われます。スムーズに行きますようお手元の資料を基にご審議いただきたいと思います。締めくくりですので混乱なく済ませられるようよろしくお願いいたします。

◎総会について

お手元にお配りした資料の最初が本番のときの表紙です。今年から丸山さんが作ってくれた竹谷町のマークを北村さんが入れてくれました。少しかっこ良くなりました。色はあまった紙を使いますので何色になるかは分かりません。ご了承ください。

流れに沿って解説をします。最初に「開会の辞」を司会が発します。次に会長挨拶を会長代行北村洋一郎さんにお願いし、議長選出をします。議長は北村さんにお願いします。議事に入ります。

最初に平成20年度事業報告ですが、例年通り文書でお配りして、報告に変えさせていただきます。間違いがありましたら北村さんまで申し出てください。訂正します。

次は「平成20年度収支決算報告」となります。会計丸山正雄さんから報告をお願いします。例年と大きく変わるところはないそうです。総会当日、役員からあまり質問をしないようにお願いします。今日のうちに疑問があればご質問をお願いします。

「防災会の収支報告」も続けてお願いします。

次に「平成20年度監査報告」を監査 石井芳弘さんより報告していただきます。

ここで平成20年度に関しての「質問受け付け」ます。

平成20年度組長さんにお疲れ様でしたということで「記念品贈呈」を行います。お名前をお呼びして会長代行よりお渡しいただきます。

次に「平成21年度事業計画案の役員改正」についてですが、相談役に監査をやっていただいていた佐野さんが入ります。

監査に前回の役員会でお願いをした田村さんが入ります。青少年部の副部長の青木さんが引っ越されたので、増員をするか、この人数で一年やっていくかですが、今日は青少年部長の牧野さんが欠席ですので、石井さん、いかがでしょう。

できれば増員をお願いしたいです。(石井)

仕事としては子供会と、成人のお祝い配りですよね。若い方にやっていただけるとありがたいですね。(北村)

どなたか立候補していただくか、いなければ他薦となりますが、どなたかお名前を挙げていただき、本人ご納得の上、強引に決めて行きたいと思いますがどなたかいらっしゃいますでしょうか。お若い方ということで花崎さんと川村さんにみなの視線が集まっていますが。

花崎さんは日曜日が駄目ですよね(石井)

はい。今年一杯は。(花崎)

待っている訳にもいかないので川村さんお願いできないでしょうか?(石井)

必ず出られるかどうかお約束できません。名前だけなら(川村)

お時間が許す限り出ていただくということでいかがでしょう。来年は候補がいらっしゃいますので。(大塚)

ではできるだけ参加ということで引きうけます。(川村)

では川村さんに青少年部に所属をしていただきます。

交通部の青木さんの欠けたところは牧野五郎さんがお引き受けいただいていますので増減無しということになります。

竹谷町防災会の救援部に青木さんが副部長だったのですが、これを高橋慶さんにお引き受けいただきたいと、先ほどお話をいたしましたところ、快くお引き受けいただきました。

高橋さんは東町小地区防災協議会にも毎回ご出席いただいていますのでお願いをいたしました。

高橋さんに部長をお願いして、私が副部長のほうが良いかと思いますが(村林)

話がそれますが、この地区の六町会で毎月協議していますが、各町会での防災会が活動するのは至難の業だというのが分かってきています。町会の防災会の活動については検討を先延ばししたいと思います。というのはたとえば救援部に対し、港区は要介護者の名簿を各町会に渡すと言っています。ただその名簿の管理について、知り得た情報を漏らした場合には罰金を払えといってきています。そんな名簿を受け取りたくなかったので、昨年受け取りを拒否しました。そんな状態で町会がどのような対応をするのかが見えてきていません。

よって今町会で言えるのは「災害に備え3日間生き延びるための食料、水を各自で用意してください」ということを皆様にお伝えしていくのが町会の役目かなと思っています。

次に「平成21年度事業計画」についてですが、各部長の挨拶、顔見せ興行となります。一言ずつご挨拶を頂き、部員の紹介をしていただきます。順番は総務部、交通部、防犯部、防火部、厚生部、青少年部、清掃・衛生部、婦人部の順にお話をいただきます。次にその事業を行うための「平成21年度収支予算案」を会計 丸山正雄さんから発表していただきます。21年度は旅行がある年で予算が大きくなる他は20年度と変わりません。

次が「21年度の事業計画と予算に対しての質問」を受け付けます。

最後に「平成21年度事業計画並びに平成21年度収支予算案の承認」を頂いて21年度がスタートします。

ここまでが議事でこの後「議長解任」となります。

次に「新組長紹介」となり、お名前をお呼びしますので「領収書、組長のお仕事について」の紙をお渡しします。

終わりましたら領収書の書き方、組長のお仕事についてのお話をします。また防災会についての話をさせていただきます。

そして「閉会の辞」を副会長安倍さんから頂いて懇親会へとつなげていきます。

テーブルは昨年と同じでよいですか(芦田)

ハイそのようにお願いします。

前の席に座るのは松井さん、北村さん、安部さん、丸山さん、石井さんそれと大塚の6名になります。田村さんはまだ総会の承認を受けていないので、次の総会から前の席にお願いするようになります。

◎エコライフフェアについて

5月23日(土)10時から3時まで有栖川公園でエコライフフェアが開催されます。芦田さんがお手伝いをしています。

他の町会は色々なバザー商品が集まっています。使っていないものとなっていますが陶器などは古いものも出ます。飲食物、古着、電気製品などは駄目です。区の受付は終了していますがまだ大丈夫ですので何かあれば声を掛けてください。23日遊びがてらお越しください。(芦田)

◎シルバードライバーズ安全教室について

65歳以上でお車を運転している方にお集まりを頂いて安全教室を行います。6月5日(金)に自家用車を持ち込める方を募集しています。

どこでやるのですか?(吉岡)

世田谷区喜多見です。(大塚)

この喜多見の施設は毎日高齢者ドライバーを受け入れ、高齢者用のシュミレーションなどが揃っているようです。6月5日は麻布警察が力を入れる日のようです。ご協力いただけると私の顔も立つのですが…。

では「該当者無し」ということでお話します。

5月の総会は27日(木)を予定しています。

6月の例会は11日(木)を予定しています。