麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録H20.10.9

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:03~20:25
人数:28名
司会:大塚明


◎会長代行挨拶

こんばんは。9月10月といろいろと行事が重なりました。お祭りでは初めて会長代行としてやりましたがとても疲れました。怪我をした方の件ですが井筒先生のおかげで区のボランティア保険の手続きが終わりました。
敬老、防災訓練&子供会、総合防災訓練と皆様のお力を頂いて無事終了しました。ありがとうございました(北村)


◎祭礼の反省

会計報告からお願いします

→平成二十年度祭典収支決算報告書

手拭、たすきの金額が多いのですが(丸山)

手拭の発注単位が1反で110枚なので、今回は220枚発注しました(曽根)

昨年からの在庫が今年は少なく220枚発注していますが、来年は110枚で大丈夫ではないでしょうか?
役員さんにはご寄付を頂いても手拭は遠慮してもらっています(芦田)

支出合計は1,516,961円。収入は1,383,000円で122,701円の赤字となります。
町会からの10万円は収入に含まれています (丸山)

町会員の皆様に配布する決算報告書では、町会からの支出が分かるように、最初に町会から出した10万円は収入から引いてあります。最終赤字を町会から支出していることが一目で分かるような記述に致しました。
赤字になった詳細ですが昨年と比べて支出が増えたのは、丸山さんからお話のあった手拭が三分の一を占めています。
次にお菓子、鉢洗いの経費、飲み物と続きます。どこかが突出して赤字というのではなく、あちこちで少しずつ増加しているようです。来年は皆で節約に徹していけばこの赤字分は解消していくのかと思います

子供御輿を担当してますが、知り合いに声を掛け参加してもらったりしていますが、参加者が少ないです(藤田)

土曜日の出発時には4人しかいませんでした。ただ帰ってきたときには十数人になっていましたが。(大塚)

日曜日も出発は少なかったですが数分後には一杯になっていました(芦田)

子供達は各町会を掛け持ちでやってます。時間的にみてあっちに行ったりこっちに行ったりしています(高橋)

各町会と時間をすり合わせれば子供達は順番に来るのでしょうが、それでよいかどうか

(大塚)

日曜日は多かったデスね(大塚)

山元、東町は日曜日には出てないみたいですね(石井)

お菓子が足りるかとちょっと心配しました(芦田)

東町PTAの会長も竹谷町に来ていました(石井)

東町、山元町とも竹谷町の神酒所に来てくれますが、両町会とも子供の人数は多かったです(芦田)

山車は多かったけれど御輿を担ぐ子が少なかったですが(北村)

子供が御輿を担ぐのをいやがります(大塚)

山車は歩くだけだからみんな付いちゃう。御輿は重いから逃げちゃう(石井)

重いったって大人がみんな支えていて、ぶら下がっているようなモンですよ(大塚)

昔は山車にも子供が鈴なりになっていましたけれどね(安倍)

ここ数年こちらで指導して2名しか乗せていません。それでも一人落ちました。時間調整で立ち止まって、再度出発するときにガタンと動き、手が離れてだと思います。擦り傷程度でしたが(大塚)

頭が山車に付いていると山車担当者に御輿に行けといわれるようで(村林)

あのときは頭が「御輿を担ぎにいっていいですよ。あたしが責任持つから」と言われて担ぎに行ってしまいました。後から聞けばやはり離れないようにすれば良かったかとも思います(高橋)

今回も桧垣さんの前の路上でした(村林)

前回山車が転倒したのは急に止まった時でした (牧野)

山車のひもが長すぎない?(武田)

結構人で一杯になっています(村林)

先頭と山車の運転者の連絡が悪いのが原因では?(石井)

頭は早く行きたがるが、予定時間があるし御輿と山車が離れすぎてしまうのもどうかと思い止まることもあります(村林)

やはり前後の連携をとるしかないと思います(石井)

頭のそばに女性がいて見ててくれると良いのではないかと思いますが(村林)

親もいなくなってしまいますね(石井)

それぞれの責任者が居るわけですから、その人の指示に従うよう頭にはっきり言ってはどうでしょう(北村)

始まる前にみんなでミーティングをやらないとだめだと思います。責任者だけ集めて「こういう風にする」と話をしないと好き勝手に動いてしまうのでは無いでしょうか(石井)

来年は、交通部は交通部で集まって手順をキチンと話し合いたいと思います(村林)

事故多発の道路は舗装状態がななめで危険です。巡行前に前もって道路の安全性を確かめる必要があるのではないでしょうか(松原)

今年の反省を踏まえ、交通チーム、神酒所チームなどをはじめとしてミーティングは必要かも知れませんね。1週間くらい前に集まってミーティングを開きたいと思います(大塚)

参加人数も増えていますからその方が良いと思います(村林)

町会員に対し「参加しろ参加しろ」と声を掛けているわけですから、こちらとしてもある程度の対応をしておかないと。事故などにつながると町会への批判になっていく可能性があります(石井)

山車のルートであそこを通らないといけないのですか?その場所だけ子供を下ろすとか

対応できませんか?道路の補修とか根幹的な対策をとらないと竹谷町は又怪我させたと言われてしまうのでは?(丸山)

ルートはおふるまいの場所を中心に出来るだけ多くの道を通過するように線を引いています(大塚)

今回は播磨さんと渡辺さんしか山車の周りに居なくて、気持ちよくおっこちゃったんで親とかに見ていてほしいですよね(石井)

紫色のひもを掴んでいるのですか(村林)

掴むのは太鼓に付いている輪っかを掴ませています(大塚)

来年は先ほどもお話したように1週間くらい前にお集まり頂き、全体の話をし、その後個々のグループに別れ、打ち合わせをしたいと思います(大塚)

隣の町会のことですが町会内でもめているようですね。こちらの町会に来てもめないよう注意してほしいのですが(村林)

隣町から数人のグループが自分の半纏を着て担ぎに来ています。隣町では過去担ぎ手が居なかった時代から都内の御輿を担ぐグループに声を掛けて御輿を出すようにしています。詳細は分かりませんが元々の町会員で作った御輿連とうまくいかず町会を飛び出した様です。
片方からすれば「なんで自分の町会で担がないんだ」飛び出した方からすれば「追い出しやがって」となっているようです。また東町町会からも東町の半纏を着て担ぎに来ています。竹谷町としては、現状人数も少ないですからありがたく思っています。
町会員のお知り合いの方が遊びに来て一緒に祭りを楽しむのは、そのお知り合いの方が責任を持って頂けるわけですから問題はないのですが、つながり無くおいでになる方々はどこの誰だか分からない状態です。そこでグループで参加なさる方には神酒所に責任者の連絡先や人数を登録して頂き、出発時に皆様に紹介をする。そのことによってこの人達はお客さんなのだと言うことを全員が承知をしてつきあえるのではないかと考えますがいかがでしょう(大塚)

神酒所にご挨拶にいらしたときには低姿勢で良い人だと思ったのですが、騒動を始めたらこの人は大変な人だと分かりちょっと問題があると思いました(芦田)

そういう方々を排除する方法もありますよね(石井)

現実問題としてまだ人数が足りません(大塚)

登録とお披露目は良い方法だと思います(芦田)

いざ始まってお酒が入ってくるとわかんないですよね(石井)

もめ事を起こしたらもう出入り禁止ですよね(村林)

来年はとりあえず登録制度でやってみたいと思います(大塚)

ごそっと来たらどうします?(高橋)

たとえば30人来てしまったら「勘弁して下さい」と申し上げます。せいぜい5人くらいまででしょうか(大塚)

お先棒を他町の半纏の人が担いでいるのはおかしいと言われました。私もそう思います(松井)

隣町の町会長が「町会の祭りじゃない」と嘆いていました(高橋)

現実問題として今はその方法でないと御輿を担げないわけですよ。でも「外部の力だけを頼ってはいけない」と反省会で話はしました。向こうも「そうですね」と言っています。
ただ来年からすぐに町の人たちだけで担ぐのはむつかしいでしょうね(大塚)

町の人たちは担ぎ手が上手すぎて中に入れないと言っています(村林)

お酒の話ですが金額も少しずつ増加しています。
またもめ事や事故の原因にもなってきています。
隣町はリヤカーなどにポリバケツを乗せお茶を供給しています。
竹谷町も休憩時に町会で提供しているビールなどを廃止したいと思いますがいかがでしょう。(大塚)

酒は少なくした方が良いよね(石井)

よろしいかと思いますとの声が多いのでそのようにします

本村町会に神酒所前で提供しているビールは出さなければいけないの?(村林)

本村町会からビール3ケースが事前に持ち込まれています。他にも流用させて頂いています(芦田)

「道路使用許可」関連についてですが、新堀、本村については大通りを通過するため警察官の同行を申請しています。
ただ時間的都合で申請時のルートを短縮しようとしたところ、ルートの変更は認められないと警察官から言われ、ケータイで上司と話をしたりしたがラチがあかなかった出来事があったそうです。
そこで来年の申請ですが、選挙と同じように細かなルートを書かず3町会を赤線で囲んだ申請書を3町会揃って提出しようと言うことになりました。警察官の同行についてですが、融通が利かない事と、使用許可は5時までなのにいつまで付いてもらうかなど問題もありそうです。
町会で対応が出来れば警察官の同行は必要ないのかと思いますがいかがでしょうか(大塚)

夜の仙台坂を下りるときに警察官がいてくれると良いとは思いますが、そこだけですので必要ないかも知れません。今年はスムーズにいきました(村林)

3町会連合渡御ですが、新堀町会から「本村町、竹谷町は長い距離を2町会で担げてうらやましい。表通りを3町会で渡御出来ないか」との申し入れがありました。
そこで日曜午後は新堀の神酒所まで竹谷町が出向き、そこから3町会4基の御輿で大通りを渡御する事としました。本村町から「うちの町内でも連合をしたい」との声があがり、今年はフジヤハウスで御輿を組んでますが、福祉会館横の広場で御輿を組み本村町会神酒所まで運び、そこから連合で氷川神社まで渡御を行なうことにしました(大塚)

役員の方達は御輿を担ぐチャンスがないので土曜の夜にチョットだけ担いだらどうだろうと松井会長のご意見です(大塚)

そんなこと言った記憶はないですが、良いのでは?みんな元気なら(松井)

半纏の管理の責任者が居ないため現物と記録で間違えが多く発生しました(大塚)

責任者はいないの?(石井)

いません。手の空いている人が代わりばんこでやっています(芦田)

貸出時間を限定することは?(石井)

難しいと思います(大塚)

手伝って下さる方を増やして責任者としてやって頂ければと思います。また大人用の帯が10本くらい足りないので買って下さい(大塚)

買います。

婦人部は忙しいと思いますが、組長さんは何人か来てくれていますか?その方達に手伝って頂くのは?(北村)

始まる前のミーティングに組長さんも参加してもらってはどうでしょう(大塚)

でるかでないかの確認もできて良いと思います(芦田)

今年は6人新しい方達に手伝って頂きました(高橋)

きちんとお願いをして役割をきちんと決めていけば良いかと思います。良くやって頂いて助かりました(芦田)

組長さんへの手紙を事前に渡しているが読んでない人が多い。その場で注意事項などを話さないとだめだと思います。
何をやるか知らないので問題を起こしているので指導をしないといけないと思います。(大塚)

来年は組長さんには出発時間前早めに集まってもらい、やってほしいこと、やっては困ることをお話をするようにしましょう(大塚)

婦人部の人たちはどちらかというと自分で動くのではなく「指示をする」だけに専念すると良いと思います。動かずに指示することが仕事だと思って頂けるととても良いのですが(丸山)

小さなリボンではなく、係が目立つような腕章みたいなものを付けてはどうでしょう。誰が見ても分かるようなものがあればと思いますが(村林)

敬老で植木を持って行っていますが、町会からもらったと思っている人が居ます。ひとこと日比谷花壇からと言った方が良いと思います(武田)

ほとんどの人がひとこと添えていると思いますが来年は忘れずに言葉を添えて下さい(大塚)

事前に配布しているチラシに寄付のお願いが書いてあるが、そこに金額が書いてある。あれはやめた方が良いのでは?(高橋)

書いている私も野暮だとは思っています。確かにおっしゃる通りかと思います。金額はハズしたいと思います。ただ寄付のお願いは残させて頂きたいと思います。(大塚)


◎防犯週間

11日から20日まで防犯週間です。11日(土)午後2時から麻布区民ホールで防犯の会が行なわれます。
各町会5名以上の参加を依頼されています。1部は所長等の挨拶、2部がビデオの上映、3部が畠山みどりショーとなっています。4時頃終了予定です。ご参加よろしくお願い致します(安倍)


◎立川防災館見学ツアー

11月16日(日)に防災協議会主催で立川防災館見学ツアーを実施します。港区でバスが用意されます。6町会で40名の参加を募っています。参加費自腹で3000円です。帰りにサントリービール工場の見学も行ないます。ご参加頂ける方は挙手をお願いします


◎東町子供カーニバル

11月18日恒例の東町子供カーニバルが行なわれます。6町会交通部でバーベキュー。防災協議会でアルファ米の炊き出しを行ないます。お手伝いをお願いします。10時から準備を始め13時には撤収したいと思っています。よろしくお願い致します


◎優良運転者募集について

交通部長を推薦しようとしましたが、昨年違反をしたとのことでだめでした。以下の条件に当てはまる方はいらっしゃいますか?5年以上の運転歴。3年以上の無事故無違反。ここ1年以内の運転講習受講です〔誰もいませんでした〕

11月の例会は13日を予定しています。