麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録H20.8.14

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:03~20:15
人数:21名
司会:大塚明


◎会長代行挨拶

こんばんは。お盆のさなかに会議を開きお忙しいところ恐縮です。8月9月と3つの行事が控えています。皆様のお力をお借りして精一杯頑張って行きたいと思います。(北村)


◎子供会について

24日(日)男性は8時半までに防災倉庫前に集合してください。婦人部は8時50分頃までにお願いします。まな板と包丁をお願いします。ゴミ袋は用意します。暑いと想いますので帽子のある方はかぶってきてください。Tシャツは特にこだわっていません。防災部の人はお揃いで着るそうです。何年もやっていないドジョウつかみをやりますので、ご近所の方を連れてきてください。ドジョウは差し上げますので柳川にでもしてください。(牧野)

子供たちが熱中症になると問題なので、飲み物の準備はどのようになっていますか?(北村)

最後に配布する物は考えてますが…(牧野)

事前に買ってきたら?(石井)

冷やすのが大変。

最後に配るのを先にくばっては?

大きな容器に麦茶を用意したら?

麦茶をヤカンで用意したら?

手間が掛かるのでは?

水出し麦茶なら手間は掛からない。

ヤカンで麦茶を用意しますよ(牧野)

紙コップを買っときます。(石井)


◎防災訓練について

前回会議で報告したとおりで変更はありません。部員の方、役員の方よろしくお願いします。(林)


◎日比谷花壇のイベントについて

前回会議で、ぬいぐるみをアフガニスタンへ送るというお話をさせて頂きましたが、アフガニスタンへ送っているNPOと話をしたのですが、結果的に24日は本のリサイクルを行うことに致しました。本やDVDなどを回収させて頂き、その売上をアフガニスタンの学校建築の費用にしたいと考えています。日比谷花壇として24日に本を持って来て頂き、ひまわりの花と交換することにしました。当日大変であればこちらから取りに参ります。

そのあと会食を考えていますが、NPOの代表の方からお話を頂こうと考えています。前回は屋上で非常に暑かったので今回は室内で行います。(金澤)

漫画本などでも大丈夫ですか?(北村)

それでも大丈夫です。(金澤)

12時集合。12時30分スタートですのでよろしくお願いします。回覧板には当日持参できない人は町会に申し出て頂ければ取りに行くと書きましたので、お声掛けがありましたらご連絡をお願いします。(大塚)


◎敬老のお祝いについて

町会の組が何組あるのかがよく分からないのですが、まだすべて回収が終わっていません。今のところ170人位かと思います。(吉岡)

金澤さん、そういうことですので昨年同様プレゼントをよろしくお願い致します。お願いばかりで申し訳ありません。(大塚)

了解しました。(金澤)

9月6日は10時集合です。服装についてはクールビズでもありますのでノーネクタイでも良いことにします。ワイシャツは着用でお願いします。(大塚)

廻る人を先に決めておいたほうが良いのではないですか?(芦田)

基本的に例年通りなのですが、お手伝い頂く方が当日にならないと分からないため当日にやりくりしているのが実情です。(大塚)

坂上は車2台が必要です。婦人部2名が一緒に行きます。車の確認を吉岡厚生部長にお願いしたいと思います。(大塚)

了解しました。(吉岡)


◎氷川神社祭礼について

9月の14日は出られませんので。(吉岡)

〔氷川神社大祭費など〕

まず氷川神社からのお願いです。総代会で決まったこととして、前回お話をした新規に提灯を境内に飾る経費として35000円が例年の大祭費に上乗せされています。大祭費として氷川神社に101,875円をお支払いすることになります。この提灯台35,000円を祭礼費の会計から支出をするとかなりきついので、町会費からの支出にしたいとのお話が北村町会長代行からありました。会計に一任したいと思いますがいかがでしょう。(大塚)

(特に意義無く会計一任決定)

〔三町会連合渡御〕

スケジュール的には昨年同様です。昨日新堀、本村両町会との話し合いがありまして確認しました。昨年時間が守られず、問題がありましたので強く申し入れをしておきました。

一つ違いがあります。三基連合が終了したところで当番町会(今年は本村)のご挨拶がありますが、昨年までは縦に御輿を並べていたので後ろの方まで聞こえない状況でした。

そこで今年は挨拶を細見さんの前の4叉路の中心で挨拶をし、その回りを取り囲むように御輿を移動することとしました。昨年同様土曜日夕方の宮入も昨年同様です。(大塚)

〔人事、役割分担〕

人員的に大分変更があります。松井会長が全日は難しいとのことで北村会長代行が本部責任者となります。神酒所も2名抜けています。また交通指導も手薄となっています。

交通については野沢さん、倉坪さん、畑山さんにお願いしたいと思います。(村林)

神酒所については芦田さん、高橋さんに入っていただければ。(石井、北村)

14日の午前中に神酒所が手薄になります。林さん日曜日午前中神酒所詰めをお願いできないでしょうか。(大塚)

了解しました。(林)

〔土曜夕方の宮入について〕

昨年を知らないのですがどのように動くのですか?途中休憩はありますか?(吉岡)

土曜日の夕方については5時半に本村、新堀が本村の神酒所を出発し、竹谷町がその後に続きます。氷川神社に三基宮入をしてお祓いがあった後。竹谷町が先頭で坂上藤間さんの前の道を突き当たりまで行き、そこで3町会がそれぞれの方向に向かいます。坂下まで降りたところで休憩を入れます。よって坂上集合は5時15分頃でよいかと思います。(大塚)

人員的には大丈夫ですか?日比谷花壇さんは?(村林)

昨年と同じくらいの人数は参加したいと考えています。(金澤)

半纏を貸し出すのですか?(吉岡)

昨年同様、竹谷町Tシャツを進呈したいと思います。(大塚)

毎年あげるの?(吉岡)

人が変わらず、昨年のTシャツをお持ちの方にはそれを使ってほしいと思います。(大塚)

貸し出し用の半纏を貸しちゃまずいの?(吉岡)

土曜日のみの参加の方が多く日曜日に足りなくなります。(大塚)

いま何着あるの?(吉岡)

35くらいありますが日曜に使いたいと思います。(大塚)

〔ぬいぐるみ〕

ぬいぐるみは昨年同様でよろしいですか?(大塚)

はい結構です。(石井)

〔ハンバーガー〕

ハンバーガーですが今年はどうしましょう?まずは配布するかどうかを決めたいと思います。土曜日の3時頃に取りに行ける方がいればお願いしたいのですが。(大塚)

昨年の数量を確認してほしいと思います。(石井)

タクシーで取りに行けますか?(芦田)

小野さんのご主人が行って行けそうだそうです。

搬送方法についてはもう少し検討することでハンバーがーを出すことは決定しました。(大塚)

〔おふるまい〕

おふるまいの現状です。清水さんはお手紙を入れてきただけでお返事はありません。菅谷さんは保留。ますもとさん、戸田さんは出していただけます。泉水舎さん、松井さんは今年は遠慮すると言うことです。キミ建設さんはOK。武内工業、エムオシーさんはお盆休みで連絡をしていません。安倍さんが出して頂けます。(大塚)

〔準備の時間〕

神酒所設営は8時からですか?(井筒)

ハイそうです。(大塚)

〔記録係〕

記録係ですが14日は出られませんのでどなたか代わりをお願いします。(平野)

前町会副会長の平野さんのお父様が8月3日8なくなられたそうです。現在町会にお住まいでないので町会として掲示板に出すなどは致しませんでした。ご報告します。(大塚)

どなたか写真撮るのがお好きな方いらっしゃいませんでしょうか?いらしたら14日だけでも結構です。(大塚)

〔リボン〕

リボンの肩書きは「会計」より「神酒所」の方が良いかと思いますが神酒所でよろしいでしょうか?(石井)

〔渡御委員長〕

井筒さん、今年も渡御委員長の任をお願いします。昨年氷川神社を出発する際、木遣りをやってくれましたが我々は終わるのを待っていたのですが木遣りの途中で出発する物だそうです。はじまったら出発と言うことでお願いします。(大塚)


◎ラジオ体操の収支報告

参加人数ですが最低で103人。最高で148人の参加があったそうです。のべ895人だそうです。収支報告ですが山元町3万、新堀町2万、竹谷町1万、網代町1万、古川町会5千、ツイン一の橋5千、東町が青年部と両方で3万、六本木地区委員会が1万の計12万円です。竹谷町が少なかったのは知りませんでした。支出は参加賞や何やらで119,893円。残高107円とのことです。


◎東町小での防災訓練について

9月1日に東町小で引き取り訓練というのが行われます。これは授業中に災害が起きた場合、児童は勝手に家に帰れません。保護者が迎えに来て確認をしたうえで帰宅させます。その訓練にあわせ、防災協議会として初期消火、地震体験車などの防災訓練をPTA向けに行います。竹谷町防災部の林部長にお願いしてD級ポンプの実演も行います。また協議会として炊き出し訓練も行いたいと思います。月曜日の午前中ということで必要な人数が集まるかどうか不安です。勝手ながらお手伝いをお願いしたいと思います。お時間のある方は10時30分に校門前に来て頂けるとうれしく思います。よろしくお願い致します。(大塚)


◎新堀町JT独身寮取り壊し

大林組が挨拶に来ました。8月半ばから10月一杯くらいだそうです。となりのマンションの解体でも騒音、振動が多くあったとのことも担当の方に話しました。大林組は解体のみで次に何を建てるかは分からないとのことでした。近隣によく説明するように言っておきました。(北村)


9月の例会はありません。

子供会&防災訓練や敬老のお祝い配布の時などを利用して連絡をとりたいと思います。