麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録H20.7.10

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:03~19:55
人数:23名
司会:大塚明


◎会長代行挨拶

会長代行ということで連合会へ出席したりしていますが、何をやるべきかを早いうちに出したいと思います。やさしい町会が一番と思います。近隣の問題で何かあれば極力努力をして解決したいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。(北村)


◎子供会について

詳細についてはまだ決めていませんが8月24日9時から子供会、10時から防災訓練です。

ご近隣の方にお声を掛けて参加者を増やしてください。ご協力お願い致します。(牧野)


◎防災訓練について

消防署と話をし、内容は初期消火、AED、破壊器具の実演、それと起震車が来ます。

消防署からは火災報知器取り付け義務についての話があります。当日防火部の制服は暑いので、ズボンだけ制服とし上は竹谷町のTシャツにしようと思います。(林)

他の役員も強制では無いですが、持っている人はTシャツ着用でお願いします。(大塚)


◎ラジオ体操について

7月19日(土)から7月26日(土)で、日曜、祝日を除く正味6日間です。6時20分から校庭開放をして6時半から開始です。校庭での飲食は禁止、ハイヒールもやめてください。車での来場もご遠慮ください。(牧野)


◎日比谷花壇からの提案

昨年はお集まりいただきありがとうございました。昨年は写真撮影とお食事会をさせていただきましたが、日比谷花壇としてボランティア活動を充実させて行きたいと思っています。日比谷花壇として金銭、食料を恵まれない方々に送るよりも「花」の持つ心の優しさとか暖かさを感じてもらいたいので、皆様方のご家庭で不要になった「ぬいぐるみ」をご寄付いただき、恵まれない方々に送りたいと思います。

皆様方には交換でお花を差し上げたいと思っています。参考に資料をお持ちしました。これは不要になったフリースを寄付して頂き、サッカーボールを作り、アフガニスタンに贈ったときの物です。食事会の席上で皆様方にメッセージを書いていただこうと思っています。具体的な詰めはまだですがこのような事を企画しています。ご協力お願い致します。(金澤)


◎敬老のお祝いについて

前回の例会で9月7日に実施と決めましたが、ゆうあい南麻布が全館清掃日で使用できません。よって前日の6(土)に行います。時間は10時からです。回覧は今月の20日くらいから回します。毎年170人くらいです。調査では婦人部のご協力、よろしくお願いします。お祝いを差し上げるのは申告者のみとします。差し上げる物は昨年同様でよろしいでしょうか?(吉岡)

昨年同様、日比谷花壇からミニ鉢を準備します。(金澤)

婦人部の皆様には日比谷花壇さんのチラシのポスティングを一月後位にお願い致します。


◎氷川神社について

先月も少し話をしましたが、氷川神社を盛り立てていこうという会ができました。名称を「麻布氷川親和会」としました。本来神社は氏子のものですが本村町会を中心に十番商店街なども含め今後氏子町会すべてに広げていきたいとしています。ただし今のところ総代会での承認を得ていませんのでこれを得てからが本格的な活動となります。活動の中心は4年後に氷川神社が創立千何年かの区切りの年になるそうで、それに合わせて神社の大御輿を巡航させたいと思っています。赤坂の氷川神社の山車を文化財保護ということで区から補助金を出してもらい再建をしています。当方もそれにならった形にしたいと思っています。

今年の祭礼には氷川神社境内に各町会の高張り提灯を並べて少しでも雰囲気を盛り上げようと言うことになりました。(大塚)


◎町会連合会でのお知らせ

町会自治会連合会の席上でお知らせがありましたのでご報告します。

一つは町会への加入を促す新しいパンフレットを作成中だそうです。また長寿医療制度が始まるとのパンフレットが来ています。高齢者で要介護3以上の方などへの出張散髪が1000円から500円に値下げになったそうです。成年後見人制度のお知らせも来ています。

10月からのゴミ分別のお知らせなどが来ていますので見たい方には回します。(北村)

中国四川省への見舞金ですが、麻布48町会で45万円が集まり中国大使館へお渡ししたそうです。また10月5日(日)に六本木中での防災訓練があります。区営の掲示板に何かを掲示したい場合、いままでは麻布総合支所ではんこをもらうことになっていましたが町会でスタンプを押して掲示できるようになりました。(大塚)


◎NTT社宅

新堀にあるNTT社宅が売られたとの情報がありました。(村林)


◎マンションの騒音

近所のマンションで、大声で電話でけんかをしていてやかましいのですが(石井)


◎人事の件

青木さんが6月末で引っ越されてしまいました。またTフラッツの喜多川さんが転勤で山梨へ行かれました。ご自宅は売却せず、いずれ戻ってきたいとおっしゃっていました。


◎空き地の雑草

空き地に雑草が生えているので電話したけれども対応してくれないのですが(牧野)

区役所の建築課相隣係に電話して、区から電話してもらうと良いとおもいます。(藤田)


◎猫のえさやり

相変わらず猫にえさをやっている人がいて迷惑です。


◎犬の散歩のマナー

リサイクル回収かごに犬の小便をかけさせている人がいる。(徳田)

次回は8月14日(木)7時からの予定です。