麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録H20.3.13

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:03~19:45
人数:24名+2名(カーブス)
司会:大塚明


◎カーブス、地域ボランティアの紹介
3月21日から27日、1時から2時まで健康体操教室を開催します。
いつもは有料で女性専用ですが、今回は男性でもOKです。
10代から70代の方が 運動をしています。
地域の健康向上のためボランティア活動を行いますので
お誘いあわせの上ご参加下さい。



◎松井会長より
突然入院と言うことになり、ご心配、ご迷惑をおかけしました。
おかげさまで退院しました。
てんかんの発作の薬にあたり長期に入院となりました。
主治医から公職を辞めるように言われ北村さんに代行をお願いしました。
いまでも町会員ですので出来るだけお手伝いします。
北村さんを中心に素晴らしい竹谷町を継続して下さい。ありがとうございました。

全体に視力が落ちています。失礼があるかと思いますがよろしくお願い致します。


◎バス旅行について
今日現在54名の参加予定です。バスは2台になります。
中型、大型とも値段があまり変わりなく、中型にはバスガイドがつかないとのことで、
大型2台でゆったり行こうと思います。

あと返事が来ていないのはTフラッツだけです。

前回問題になった町会員以外の参加ですが、
それらしい人がいらしたので「立場上言いたくないことを言わなければなら無いのですが」
と電話したところ「分かりました」とご了解頂きました。
24日にお菓子の買い出しに行きます。

バスの席は指定はしませんので適当に別れて下さい。

また青木誠太郎様よりご寄付を頂きました。(吉岡厚生部長)

Tフラッツは畠山さん夫妻が参加と聞いています(喜多川)

と言うことは56名の参加になります。(吉岡厚生部長)


◎消防よりの表彰ついて
今月5日に表彰式があり「無火災町会」の1年の部で表彰されました。
1年というのが 最低で最高は15年無火災という町会がありました。
式では防災についての外国人による弁論大会と東京消防庁音楽隊のコンサートがありました。
今後出来るだけ長い期間の表彰を受けられるようにしたいと思います。(林防火部長)


◎春の交通安全運動について
4月6日から15日まで春の交通安全運動が始まります。
詳細については17日に連絡会議があります。
交通部の皆様、大変ですがよろしくお願い致します。


◎区政功労者表彰について
今年度は安倍副会長が受賞されます。授賞式は15日です。


◎消防ボランティアについて
牧野礼子さんがコーディネーターの講習に参加されて修了されました。(拍手)


◎防災協議会の倉庫引っ越しについて
現在、防災協議会の倉庫は東町小学校の4階の片隅にあり、
重量物を運ぶのに苦労していましたが、
やっと体育館裏に新しく倉庫を設置してくれることになりました。
引っ越しを4月5日(土)10時から行います。お時間のある方お手伝いをお願いします。
10時に東町小学校においで下さい。
新堀にあるテンプル大学の学生さん2名がボランティアで来て下さる事になっています。
英語の出来る方の参加も募ります。


◎国立新美術館展示について
国立新美術館で「モディリアーニ展」が行われるそうです。
招待券が7枚あります。ご興味のある方、早い者勝ちでお持ち下さい。


◎麻布サミット警備協力会について
洞爺湖サミットの開催にあわせ「麻布サミット警備協力会」というのが設置されるそうです。
詳細については追って連絡があるものと思います。今後、協力依頼があると思われます。


◎住宅用火災警報機について
新築住宅への火災警報機の設置が平成16年10月から義務化されています。
(既存の住宅は平成22年4月1日から義務化)
それに伴い4月から港区で設置費用の補助が支給されます。
1万円を上限としてかかった費用の半額が補助されます。
申込用紙が4枚ありますので必要な方は申し出て下さい。
麻布総合支所生活安全課で扱っています。

Q)新築でも付いていないといけないのですか?
A)はい、付けることが義務になります。

Q)全部の部屋に付けるのですか?
A)はい。すべての部屋、台所、階段に設置が必要です。
(浴室、トイレ、洗面所、納戸 などは含まれません。)

Q)工事はどうするのですか?
A)一般的には両面テープで設置するので素人で出来ます。

Q)いくらぐらいですか?
A)感知するセンサーにより値段が変わります。5000円から10000円位です。


◎柳瀬次郎さん死去
新聞に訃報が載っていました。町会からお悔やみをお届けします。


◎日比谷花壇三ヶ尻氏退職
日比谷花壇の三ヶ尻氏が目の具合が悪く、退職して郷里に帰ったそうです。
代わりに金澤氏が今後お付き合いを頂けるとのことです。


◎総会に向けて
次回例会は総会準備になります。
新しい方のご参加を頂いておりますので人事について
もお話し合いをすることになると思います。

 総会は5月28日(水)6時から行います。


◎港区長選挙について
6月15日に行われます。
今年成人の平野さんのお嬢さんに「立会人」をお願いしようと思っています。(松原)

総会には区長が顔を出すと思います。(松井)

 次回例会は4月10日の予定です。