麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録H20.2.14

場所:ゆうあい南麻布B室
時間:19:03~19:40
人数:20名
司会:大塚明


◎北村副会長の挨拶
夜警の慰労会も終わり、楽しみにしているバス旅行などの議題ですのでご審議よろしくお願い致します。
会長の一日も早い回復を願っています。


◎倉坪様の紹介
松原さんのお隣に越してきた方がわざわざご挨拶に見えました。ご紹介します。

三田1丁目の再開発で出ることになり、こちらに来ました。
倉坪と申します。よろしくお願い致します。
妻のたえ子です。よろしくお願いいたします。(倉坪夫妻)

小林からも皆様にくれぐれもよろしくお伝え下さいと伝言がありました。
現在は千葉の館山の方に越しました。(松原)

倉坪さんは三田にお住まいの時から町内活動で夜警やリサイクルなどをやっていらしたそうです。
ここに住むからには町会員の一員として協力してやって頂けるとのことでした。
今日からここにお座り頂いています。温かくお迎えしたいと思います(拍手)


◎松井会長について
だいぶ元気になられました。ベッドの上に起きあがってお話が出来るような状態です。
ただ1ヶ月くらい点滴と流動食で、いまはおかゆが食べられるようになったところで、
体力がまだついてこない様です。
病院はあと1週間か10日で退院が出来そうだとのことでした。
ただ医師の方から「公務を辞めなさい」との指示が出ているそうで、
会長から辞意の表明がありました。北村、安倍両副会長とも協議をした結果
、とりあえず、区や警察、消防など外部に向けては北村副会長に「会長代行」として申請し、
手紙等の連絡窓口になって頂くことにしました。
町会内部としては「会長休職」として扱いたいと思います。
しばらくの間はそんな体制で行きたいと思います。
ご了承よろしくお願いいたします。


◎成人のお祝いについて
平成20年は7名の方にお祝いをお配り致しました。
若い方から「町会のことを何もやらないのに、こんなにして頂いて申し訳ない」との言葉がありました。
「時間があれば出て頂ければありがたい」と申し上げました。
男性の方はいらっしゃいましたが女性は準備で不在の方が多かったです。
子供の頃を知っているお嬢さんがキレイになっていて20年って早いものだと感じました。
(牧野青少年部長)

区長主催の新年会で泉水舎の社長とお話をしたら、従業員の方に二十歳を迎える方がいて、町会からのお祝いを朝礼でお渡ししたそうです。お礼の言葉がありました。(大塚)


◎夜警について
19年の12月25日~30日、20年の1月末日までやらせて頂きました。
婦人部の協力も5年目位になります。婦人部参加は延べ23名、延べ合計で157名の参加となりました。
警察、消防、山上様、鈴木商店様、渡辺和正様、牧野様、松平様、芦田様、青木誠太郎様からご寄付を頂きました。嬉しく思います。麻布警察の課長代理、係長からお褒めの言葉を頂きました。
町会の皆様にヨロシクとのことでした。ありがとうございました。(安倍副会長)

夜警で歩いているときうれしいことがありました。
普通はすれ違いざまにお礼を言って頂くのですが、その時は後ろから声をかけられました。
若い男女が「ご苦労様」とはっきり言ってくれました。
他の皆から遅れて歩いていたので私だけ話しをしたのですが、
そのあとの言葉がすごくよかったんです。
女の子が「私たちは地域のオジサンたちに守られている、夜遅く帰ってきても安心です」と言われました。
嬉しくて思わず握手をしようと手を出しかけたのですが
連れの男性が見ていたのであきらめました。
夜警をやってて良かったナァと思いました。
これからも細くゆっくりとやっていきたいと思います。
(高橋)

夜、拍子木の音が聞こえると「あぁご苦労さんだなぁ」と思います。
寒い中、頭が下がります。これからもよろしくお願いします。(芦田)

今年はこれと言った事件も無かったですね。昨年はパトカーを呼びましたけど…。(安倍)

外国の人が写真を撮らせてくれと言ってみんなで写真を撮りました。
本国に送りたいとのことでした。(高橋)


◎新年会について
今年は52名の参加でした。成功裏に終了しました。ありがとうございました。
(吉岡厚生部長)


◎バス旅行について
3月30日、日曜日に行います。行き先ですが旅行社から3件の提案がありました。
その中から南房総を選びました。
「海ほたる」経由で「太海フラワーセンター」「和食藤吉」で昼食。
「潮騒市場」「ローズマリー公園(シェークスピア・カントリー・パーク・/いちご農園)」を回りたいと思います。
会費は3000円で行います。本来は9027円掛かります。
子供(中学生以下)は半額にします。
締め切りは20日とします。(吉岡厚生部長)


◎防災防止冊子について
麻布防災防火協会から冊子が7冊届いています。ご入り用の方はお持ち下さい。


◎古川の地下調節池について
先日東町小学校で古川の地下に調節池を作る工事説明会がありました。
以前、井筒先生よりお話があった工事です。
一の橋から五の橋の区間の地下にトンネルを造る大規模工事です。
工事期間は7年間を予定しているそうです。
一の橋の公園に工事用の出入り口を設置し、工事用の機械の搬入、また残土の排出を行うそうです。
直接関係ありませんが十番納涼祭りの国際バザール会場が無くなるので商店街は困っているそうです。


◎土砂災害情報について
2月10日から国、都から土砂災害の危険があるときは情報をテレビ、ラジオ等で情報を流すそうです。


◎麻布警察から
 お近くで交通少年団に入ってくれそうな人を募集しています。お誘い下さい。

高齢者(75歳以上)が車の運転をするときの「紅葉マーク(高齢運転者標識)」の設置が 義務化され、
違反をすると罰金がかかるようになります。70歳以上は推奨です。

後部座席のシートベルトの使用が義務化されます。


◎町会員以外の旅行参加について
前回の旅行で問題になった、町会員以外の方の参加はどうしますか?(武田)

原則として町会員以外は補助金を町会が負担しているので参加は困ります。(吉岡)

ポスターに「町会員以外の方の参加は原則としてお断りします」
「ご友人等で参加を希望する場合はご相談下さい」と
明記すれば良いのではないですか(井筒)

 次回例会は2月13日の予定です。